印刷がうまくできないです・・・。

[4473]印刷がうまくできないです・・・。 投稿者:けん 投稿日:2004/06/26(Sat) 17:09
図形にドロップシャドウで影をつけて印刷すると、
周辺部分に色の変わった部分ができてしまい、きれいに印刷できません。
図形をグループ化してドロップシャドウをするとそうゆう現象になるのでしょうか。
使っているのはCSでOSはWinXPです。
プリンターはEPSONのインクジェットです。
よろしくお願いします。
Re: 印刷がうまくできないです・・・。 投稿者:まりりん 投稿日:2004/06/27(Sun) 21:35
以前No.4048でも同じような投稿があったと思います。
確信はないですが、今ふと、お使いのプリンタがポストスクリプトに対応していないのが原因では??と思いました。
私も以前HPのプロッタで思い通りの結果が出ず悩んでいたときにこちらの掲示板に質問をし
その点を指摘されてなるほどと思った覚えがあります。

もしどうしてもお使いのプリンタで出力されたいということでしたら
一度データ書き出しでラスタ形式のデータに出力してから
それをプリントしてみられてはいかがでしょう?
私の場合、TIFF形式で書き出したものをPhotoshop側から出力すると
とりあえずインクジェットプロッタで出す程度の画質は確保できました。

Re: 印刷がうまくできないです・・・。 投稿者:亭主 投稿日:2004/06/28(Mon) 15:30
印刷屋さんに出すデータについては分かりませんが、単に家庭用のインクジェットプリンタで出力する際、特にポストスクリプトに対応していないことが問題になったことは、私の場合有りませんでした。
1台目エプソンPM2000C、現在キャノンPIXUS 9900iのどちらも、問題有りませんでしたが。

原因、対策も分かりませんが、
「オブジェクト→アピアランスを分割」、及びその後、「グループ解除」をしてみたらどうなんでしょうか。
うとくてすいません 投稿者:けん 投稿日:2004/06/30(Wed) 19:52
ありがとうございます。
きれいにできるときと、できないときがあるので
プリンターのせいではないと思うんですが、グループ解除しちゃうと影の出来かたが変わっちゃうんで、だめなんですよ~。

ところでポストスクリプトってなんですか。
イラレを結構使うので、後学のためにもお願いします。
Re: 印刷がうまくできないです・・・。 投稿者:亭主 投稿日:2004/06/30(Wed) 20:41
>ところでポストスクリプトってなんですか。

*http://Illustrator-ok.com/b_koza/c_digital_picture/contents/digital_picture_4.htm

この辺を読んで下さい。
さらには「ディジタル画像」全体を読んで貰うと、Illustrator使用に少しは役に立つかも。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア