教えてください

[4491]教えてください 投稿者:YUMI 投稿日:2004/06/28(Mon) 18:25
使用しているOSはWinXPです。MACのイラストレーター9で作成したデータを、バージョン10で加工しようとしましたが、ファイルは開きますが、文字の加工(縦・横に伸ばしたり縮小したり)が一切できなくなっただけでなく、私のPCのハードに保存されている他のデータ(バージョン10で作成したもの)も全て加工できなくなってしまいました。一度、アプリケーションを削除して再インストールしましたが直りません。どうしたらいいでしょうか。
Re: 教えてください 投稿者:亭主 投稿日:2004/06/28(Mon) 19:58
外部からのデータでシステムが不都合になった場合、先ずはウイルスを疑うでしょうね。
同じパターンのファイルが、同じ状態になる、と言うことからも、何となく気になります。

NACはウイルス感染から、ある程度隔離されている、と聞いているので、YUMIさんのケースでどうなのか分かりませんが、取り合えずウイルス検索をして下さい。

次に、私ならOSの再インストールを行います。
しかしその場合、ファイルのウイルス駆除がキチンとなされていないと、又同じことになりますね。
↑訂正 投稿者:亭主 投稿日:2004/06/28(Mon) 20:02
NAC→MAC
Re: 教えてください 投稿者:YUMI 投稿日:2004/06/28(Mon) 21:11
ご回答有難うございました。今、ウイルスバスターにかけてみましたが、ウイルスは検出されませんでした。
一点気になるのが、どのファイルも拡張子が「adobe illustrator artwork10」で保存されてしまっているのですが、この「artwork」って何でしょうか?これが関係しているのでしょうか・・・・。
Re: 教えてください 投稿者:亭主 投稿日:2004/06/28(Mon) 22:03
フーム、分かりませんね。

「adobe illustrator artwork10」は、ファイルの種類で拡張子では有りません。拡張子は.aiです。
要するに、Illustratorバージョン10で作成されたファイルと言うことです。

いずれにしてもそのファイルだけでなく、他の同じ種類のファイルまで同じ現象になると言うのは始めて聞くことで、私にはチョッと考えられません。
もう少し詳しく、具体的な材料を提供し、他の人からの助言を待ちましょう。

Re: 教えてください 投稿者:あぷらいと 投稿日:2004/06/29(Tue) 09:43
>文字の加工(縦・横に伸ばしたり縮小したり)が一切できなくなっただけでなく、私のPCのハードに保存されている他のデータ(バージョン10で作成したもの)も全て加工できなくなってしまいました。

[バウンディングボックスを隠す(x) [Ctrl+Shift+B]]になっているということではありませんか。
Re: 教えてください 投稿者:YUMI 投稿日:2004/06/29(Tue) 10:17
あぷらいとさん、有難うございました。
「バウンディングボックスを表示」にしたら直りました!
亭主さんもご回答下さいまして有難うございました。
Re: 教えてください 投稿者:亭主 投稿日:2004/06/29(Tue) 14:20
>バウンディングボックス………、
アッ!そっかァ!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)