データ書き出しについて

[4539]データ書き出しについて 投稿者:chino 投稿日:2004/07/05(Mon) 11:42
はじめまして、データの書き出しについてなんですが、データを書き出すと、下側に細い白の空白ができてしまいます。これはどこかで設定しなければならないのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。
使用しているのは illustrator10 & WindowsXP SP1 です。
Re: データ書き出しについて 投稿者:アピス 投稿日:2004/07/05(Mon) 13:05
イラレデータの状態がわからないので、何とも言えませんが、
その空白部分にオブジェクトがあるのでは?
例えば、マスクしたオブジェクトが画面上では見えなくても、
書き出し時には、その範囲も書き出してしまいます。
これを防ぐには、書き出したい範囲でトンボを作成します。
これでトンボの範囲のみ書き出されます。
なお、トリムマークでは、トリムマークも書き出されます。
Re: データ書き出しについて 投稿者:chino 投稿日:2004/07/05(Mon) 23:15
レスありがとうございます。
確かめてみたところ、空白部分にオブジェクトは
ありませんでした。
ただ、あるオブジェクトがパスはアートボード内に
収まっていたのですが、バウンディングボックスが
はみ出しており、どうやらこれが原因かなと思います。
これもトンボを使うことで解消されました。
本当にありがとうございました。
Re: データ書き出しについて 投稿者:アピス 投稿日:2004/07/06(Tue) 11:45
>ただ、あるオブジェクトがパスはアートボード内に
収まっていたのですが、バウンディングボックスが
はみ出しており、どうやらこれが原因かなと思います。

どうやら、孤立点があるみたいですね。
孤立点はトラブルのもととなるので、
必ず、「孤立点の選択」を使い、削除しましょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)