アポストロフィー後にスペース

[4622]アポストロフィー後にスペース 投稿者:スーパーニモ 投稿日:2004/07/14(Wed) 23:45
はじめまして!
皆様のお力をお借りしたく投稿させていただきました。
WinのXPでCSを使用しております。
直接入力で[Shift]+[7]でアポストロフィーを入力した後「s」など文字を入れると日本語1文字程度のすき間が空いてしまいます。ワードで行う場合はこの様なすき間は空きませんし、以前98でVer8を使用していた時も無かったと思います。

このすき間を埋める方法、どなたかご存知の方がおりましたらご指導をお願いしたいのですが…

初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。過去ログで同じような事が出ておりましたら、すみません。
Re: アポストロフィー後にスペース 投稿者:亭主 投稿日:2004/07/15(Thu) 07:59
そうですね、確かに8や10の場合、少しは空きますがCS程では有りませんね。
今のところ「文字設定パネル→文字間のカーニングを設定」で、-600とかの数値で調整するしかないのかも。

カーニング値は、文字の他のパラメータによって変わって来ます。
Re: アポストロフィー後にスペース 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/07/15(Thu) 09:41
段落設定の文字組みが、行末約物半角など設定されてるのではないでしょうか。
なし に設定するか、設定をカスタマイズすればよいかと思います。
Re: アポストロフィー後にスペース 投稿者:あぷらいと 投稿日:2004/07/15(Thu) 11:13
Illustrator CS で「ユニコード対応」になったことで、
Illustratorで直接[Shift]+[7]でアポストロフィーを入力すると、
ユニコード[2019]、シフトJIS[8166]の文字が画面に出力されるようです。
この文字は日本語文字で、シフトJIS(コード[27])の「'」とは形も違うようです。
「"」なんかもそうなりました。

[文字(T)]-[字形(G)]で「字形パレット」から
「U+0027 SJIS:27」の「'」で(以前の文字を)入力することが出来るようです。

また、他のアプリケーションからコピーしてIllustratorにペーストしてもシフトJIS(コード[27])の「'」となるようです。
Re: アポストロフィー後にスペース 投稿者:スーパーニモ 投稿日:2004/07/15(Thu) 13:10
亭主様、がれーじm様、あぷらいと様。
早速、ご回答頂きありがとうございます。
皆様のやり方を試してみたところ、ちゃんと打ち込めました。
ただ昨夜、偶然1度だけなんの設定もしないで妙なすき間も空かずに打ち込めたのですが、これってフォントにも関係してるのでしょうか?(昨夜はこれを使い回しして対応しました)
どのフォントで出たのか、忘れてしまったのですが・・・
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)