写真画像の角を丸くするには?

[4702]写真画像の角を丸くするには? 投稿者:toy 投稿日:2004/07/21(Wed) 10:24
お世話になります。Winでイラレ9を使っていますが、まだパスなどの使い方も良くわからない初心者です。Illustratorに写真画像(tifに変換して)を取り込んで、四隅の角を丸くカット(マスクをかけるんですか?)するにはどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします。
Re: 写真画像の角を丸くするには? 投稿者:亭主 投稿日:2004/07/21(Wed) 19:07
Illustratorへの、写真画像の取り込みは出来ているんですよね。

1、その画像の上(前面)に「角丸長方形ツール(長方形ツールを押していると表示される)」で、意図する領域に、角丸(四隅の角が丸い四角形)を描きます。
(角丸の半径は、バージョン9の場合「ファイル→環境設定→一般→角丸の半径」で設定出来ます)

2、角丸、写真画像の両方を選択し「オブジェクト→マスク→作成(バージョン9の場合)」
でOK。

「実践講座→マスク、複合パス、トンボ
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/f_mask/koza_top.html
特に「クリッピングマスク2」
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/f_mask/contents/contents_2.htmも参照して下さい。

Re: 写真画像の角を丸くするには? 投稿者:toy 投稿日:2004/07/22(Thu) 15:31
亭主さま
出来ました!!
とてもわかりやすいレスありがとうございました。
大変助かりました。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア