イラレの線がガタガタになります 

[4874]イラレの線がガタガタになります  投稿者:トド饅頭 投稿日:2004/08/05(Thu) 15:00
こんにちは。いきなりで恐縮ですが質問です。
イラストレーターのペンツールで引っ張った直線が、
思いっきりガタガタになります。
8.0で作ってますが、10,0で表示しもガタガタです。
まるで、解像度がとても低いフォトショップの画像みたいになって、
ショックなんですが、、、どなたか何が原因か分かりますでしょうか?
Re: イラレの線がガタガタになります  投稿者:まりりん 投稿日:2004/08/05(Thu) 18:12
解像度がとても低い(72dpiくらい)状態でラスタライズ化されていませんか?
書いたオブジェクトをクリックし、
アピアランスパレットで「ラスタライズ」と書かれた項目がないかどうかチェックしてみてください。
何もオブジェクトを選択していない状態でアピアランスに「ラスタライズ」があると、
新規に描くオブジェクトにはみなラスタライズの効果がかかってしまいます。
Re: イラレの線がガタガタになります  投稿者:トド饅頭 投稿日:2004/08/06(Fri) 02:06
お返事ありがとうございます。
ラスタライズはしてないです。ラスタライズすると、
例えば黒の線だったら周りがグレー、薄いグレーとグラデみたいになりますよね。
そういうのとはまた違って、刺繍のステッチのように線そのものが
はっきりとガタ、ガタ、となってしまいます。
アンチエイリアスのチェックや初期設定ファイルを捨てる、イラレを再インストールするなどやってますが、症状は変わりません。
何でなんでしょうか、、、。
Re: イラレの線がガタガタになります  投稿者:みみ 投稿日:2004/08/06(Fri) 04:39
ピクセルプレビューをオンにして保存しているのでは?
Re: イラレの線がガタガタになります  投稿者:トド饅頭 投稿日:2004/08/06(Fri) 10:44
いや、オンにはしていないです。
水平に近い線だと、ガタガタが顕著になってきます。
Re: イラレの線がガタガタになります  投稿者:k-yacco 投稿日:2004/08/06(Fri) 11:33
イラストレーターのペンツールで引っ張った直線」或いは「水平に近い線」はガタガタだそうですが、念のために確認させてください。
完全に水平或いは直角の「直線」も同じ状態ですか?
斜に引いた場合でも「イラストレーターのペンツールで引っ張った直線」になるので・・・・。

「刺繍のステッチの様にガタ、ガタ」は、どの直線でも同じ折れ間隔でしょうか?
Re: イラレの線がガタガタになります  投稿者:トド饅頭 投稿日:2004/08/06(Fri) 11:56
完全に水平或いは直角の「直線」ですと、とても奇麗です。(以前通りです。)
折れ間隔ですが、まず縦に1本奇麗な垂直線を引きます。
それを少しづつ倒していくと細かいガタガタが発生してきます。
(なので、最初の方は拡大して気づく位です。)
それで水平に近くなる頃には、画面上でもはっきりと分かる位、
数センチ間隔で大きなガタガタになります。
アートワーク」にした時のガタガタと同じようです。
メモリは1.19G積んでるし、空きも1.81Gありますので、これは関係ないですよね。
というのも、かなり複雑なイラストを制作したらこうなってしまいました。
原因を考えると、このことしか思い浮かびません。
Re: イラレの線がガタガタになります  投稿者:亭主 投稿日:2004/08/06(Fri) 15:25
画像を添付していただくと、よりハッキリすると思いますが。
Re: イラレの線がガタガタになります  投稿者:トド饅頭 投稿日:2004/08/06(Fri) 16:22
以前、添付しましたら失敗してもの凄いスペースを取ってしまい、
(削除されたのでよかったのですが。)心配ですが、添付してみます。
もしかしたらわかりづらいかもしれないです。
ようするにプレビューしてるのに線がアートワーク状態になってしまう、ということです。ピクセルプレビューの状態ではないです。(線の周りに中間色はないので。)
Re: イラレの線がガタガタになります  投稿者:ak 投稿日:2004/08/06(Fri) 16:38
環境設定で、アートワークのアンチエイリアスにチェックをいれてください。
Re: イラレの線がガタガタになります  投稿者:k-yacco 投稿日:2004/08/06(Fri) 17:00
これですか?
Re: イラレの線がガタガタになります  投稿者:k-yacco 投稿日:2004/08/06(Fri) 17:08
ごめんなさい。
トド饅頭さんが既に添付されていましたね。

ちなみにNo.4891のあたしの添付したものについては、akさんの仰るアンチエイリアス=on状態での表示状態です。ガタガタについては時々遭遇しますが、印刷結果では問題なく成果に影響ないので放ってます。

トド饅頭さんの場合は画面表示のみの現象ではなく印刷結果でもガタガタが残るのですか?
長引いてごめんなさい。 投稿者:トド饅頭 投稿日:2004/08/06(Fri) 17:18
なんだか長くなってしまい、申し訳ないです。
akさんへ---アンチエイリアスにはチェックいれています。
k-yaccoさんへ---そうです、そうです。それです。私の場合、自宅の普通のインクジェットのプリンターですが、プリントするともっとガタガタがひどくなります。というか、プリントしてみて気づいたくらいです。
こういう状況になった方はいらっしゃらないんですかね。
Re: イラレの線がガタガタになります  投稿者:青ばった 投稿日:2004/10/12(Tue) 11:01
えぇっと、イラレのバグだと思いますよ。
もう2ヶ月ぐらいたっていますが読んでくれますかね?(笑)

イラレでパスのアウトラインなどを取って出力するとパスのアウトプット出力解像度が800から100になってしまうためからだと思います。

対処としては、書き出し時にパスのアウトプット属性を800に指定しなおすか、アップデーターをアドビサイトからDLしてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)