文字が欠ける???

[4918]文字が欠ける??? 投稿者:しおっち 投稿日:2004/08/09(Mon) 15:19
こんにちは。初めての質問です。Illustratorの9.02を使用してDTPをしています。このところプリントすると文字が欠けたり、あるはずのオブジェクトが消えてしまったりして困っています。例えば『壌』という字の一部分の『、(てん)』だけが欠けてしまったり…。上にパスでつくった『、』を重ねて配置して出力してもだめでした。勿論アウトラインを掛けてみたりバックに入っている画像やブラシを消しても同じことでした。もう一度違うドキュメントで文字を打って持ってきてもだめでした。考えられる限りのことをしてみましたが、何ら原因が判明しません。同じデータを凸版印刷で出力しても『、』が欠けていました。バグなのでしょうか?それとも対処法があるのでしょうか?もしお分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。
Re: 文字が欠ける??? 投稿者:亭主 投稿日:2004/08/09(Mon) 22:05
初めて聞く状況で、全く原因は分かりませんが、ベクトルでアナログデータとして書き出されるIllustratorでは理解に苦しむところです。
Illustratorの問題なのか、プリンタ側の問題なのか。

>同じデータを凸版印刷で出力しても『、』が欠けていました。
と言うことからすると、Illustrator側の問題か。

ともかく、
>このところ………、
と言うことですから、Illustratorの修復インストール(アンインストール後)を試みたらどうでしょうか。
Re: 文字が欠ける??? 投稿者:こさか 投稿日:2004/08/09(Mon) 22:14
ご使用のOSは、Macintoshですか?
基本的なおまじない。PRAMクリア、デスクトップの再構築、Disk First Aidをかけてみてください。

お使いのフォントが壊れかけていませんか?「Adobefnt.lst」を検索・削除してみてください。
あと、ひょっとすると、
Illustrator 8.0.x/9.0.x:フォントとフォントの数」
も関係あるかもしれません。
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219628+002
Re: 文字が欠ける??? 投稿者:しおっち 投稿日:2004/08/10(Tue) 18:49
亭主さん、こさかさん有難うございます。
なんとなくですが、人から貰ったフォントなど多用しておりますのでそのへんの問題かもしれません。色々気長に試してみます。有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア