CSでのテキストオブジェクトの平均化

[4938]CSでのテキストオブジェクトの平均化 投稿者:わじ 投稿日:2004/08/11(Wed) 17:52
はじめまして最近llustrator CSを使用しています。
以前llustrator 8.0を使用してた時にはテキストオブジェクトの
下のツラ(軸?線?)を合わせる時に平均化を使って揃える事ができたのですが・・
llustrator CSでは出来なくなってました。整列パレットではうまく揃いません・・
かなり使っていた機能なので、困ってます。
llustrator CSでのテキストの平均化に変わる機能をご存じの方は教えて下さい。
よろしくお願いします。
Re: CSでのテキストオブジェクトの平均化 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/08/13(Fri) 18:10
確かオプションを表示すると等間隔に整列というのがあると思いますが、
それとは違うのでしょうか。
Re: CSでのテキストオブジェクトの平均化 投稿者:わじ 投稿日:2004/08/14(Sat) 12:10
ご返答ありがとうございます。
等間隔に整列というのではないのですが・・会社が夏休みに入り、CSを使えずうまく説明ができないので、夏休み明けにまた画像付きで質問してもよいでしょうか?
Re: CSでのテキストオブジェクトの平均化 投稿者:亭主 投稿日:2004/08/15(Sun) 13:15
>夏休み明けにまた画像付きで質問してもよいでしょうか?

どうぞ。
ただ、多分「整列」以外にそれ用の機能は無いような気がしますが。
後は、ガイドなどを引き、手動で合わせるか。

確かにCSでは、平均化は使えないようですね。
Re: CSでのテキストオブジェクトの平均化 投稿者:わじ 投稿日:2004/08/19(Thu) 14:31
平均化で文字のラインを揃えるとは画像の事なのですが・・

私も亭主様のおっしゃる通り整列以外の方法はないような気がするのですが、
どうにも諦めがつかず、掲示板できっぱり「その方法はできないよ」と言って
くだされば、素直にガイドで揃えようと思います・・・・。
Re: CSでのテキストオブジェクトの平均化 投稿者:亭主 投稿日:2004/08/19(Thu) 20:24
改めて、ざっと見てみましたが、無さそうですね。
「テキストパスの整列」なんてのも有って良さそうですが。
何より、8に有ってCSでは無い、と言うのも、Adobeの意図はどうあれ、? と言う感じですね。

ガイドを引いて、手動でそろえる、と言うのが取り合えず一番かも。
Re: CSでのテキストオブジェクトの平均化 投稿者:わじ 投稿日:2004/08/20(Fri) 13:37
>何より、8に有ってCSでは無い、と言うのも、Adobeの意図はどうあれ、? と言う感じですね。
そうなんです。。機能がなくなるなんて・・と思い、あがいてみましたが、
ちょっとすっきりしました。素直にガイドで揃えます。
亭主様、ありがとうございました。
Re: CSでのテキストオブジェクトの平均化 投稿者:あぷらいと 投稿日:2004/08/21(Sat) 12:43
> 何より、8に有ってCSでは無い、と言うのも、Adobeの意図はどうあれ、?
(ワザとか?)単なる入れ忘れかもしれませんね。
ver.5.5(もっと前からかも知れませんが)から付いていた機能で「パスの自由変形」フィルタがどういうわけか「ver.8」にのみ入っていなかったという例がありましたから。
アドビにどんどんクレームを出せば、次のアップデートか次のバージョンで復活するかも知れません。

それよりもどういった用途でテキストパスの平均化を使うのかの方が興味があります。
異なるサイズの欧文のベースラインを揃えるぐらいしか思いつきません。
差し支えがなければ教えていただけないでしょうか。
Re: CSでのテキストオブジェクトの平均化 投稿者:わじ 投稿日:2004/08/21(Sat) 18:42
あぷらいと様
特に特別な用途はないです…テキストのベースラインを揃えるだけです。
ただ単にショートカットが大好きなので整列パレットを使うより、
平均化のショートカットの方が私の場合、スムーズに作業できるのです。
テキストというテキストはほとんど平均化のショートカットで揃えていたので、
マウスを使うのが鬱陶しくてしょうがないです・・(苦)
Re: CSでのテキストオブジェクトの平均化 投稿者:あぷらいと 投稿日:2004/08/22(Sun) 03:08
> テキストというテキストはほとんど平均化のショートカットで揃えていたので、
> マウスを使うのが鬱陶しくてしょうがないです・・(苦)
納得しました。
ショートカットを多用する人にとってその機能がなくなることは
大変なストレスになるのですね。
やはり「アドビ」にクレームを出して復活してもらうのが一番ですね。

日本語のフォントでも「欧文のベースライン」を基本に作成されていますので、ベースライン(平均化)で揃えても、図のように異なるサイズの文字の下のツラに合わせるには調整は必要となりますね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア