Illustrator8のパレットが分割・結合できない

[4974]Illustrator8のパレットが分割・結合できない 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/08/17(Tue) 13:58
先日、Win ME をXP HEに買い替えたのですが、Illustrator8の各ツールパレット(線種・属性・カラー・ブラシ等)が使いやすいように組み合わせができないので困っています。
作業中は組み合わせられるのでが、一旦登録して開くと、また元に戻っているのです。
MEの時には自由にできてていたのですが、どうすれば良いのか教えて下さい。お願いします。

ちなみに、XPはユーザー3名でつかっています。
Illustrator8のアンインスト、インストをしてもダメでした。

Re: Illustrator8のパレットが分割・結合できない 投稿者:亭主 投稿日:2004/08/17(Tue) 20:20
先ず、「環境設定ファイル」を捨ててみて、
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_performance_1.htm#p5
こちら参照。

次に、自分用にパレット等をカスタマイズしたドキュメントを「別名で保存」で、「Startup.ai」に上書き保存してみて下さい。
「ファイル→別名で保存→(普通は、プログラムファイル→Adobe→Illustrator8→Plug-ins→Startup.ai」です。

Win-meからXPに切り替えてから………、
と言うことで、ユーザ認証の問題であれば、どうしようもありませんが。
Re: Illustrator8のパレットが分割・結合できない 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/08/19(Thu) 09:34
亭主様、ありがとうございます。

2晩頑張って見ましたが、やはり、同じでした。
まず、ご指定のサイトはCS用で、「環境設定ファイル」がなく、自分なりに探して「AIPrefs」を捨てました。
そして、Plug-ins→Startup.aiもやりましたが、変わったのはカラーパレットの色だけでした。
インストしても最初の新規の時だけは、通常の新規のパレットの並びですが、それ以後他の書類を開くとやはりパレットの組み合わせが変わっています。
全く変わらないという訳ではなく、変わる場合もあるのですが、少し、保存、開くをくり返すと、また、元に戻ります。

それと、ユーザ認証の問題とは何の事でしょうか?

色々やり過ぎて、訳が分らなくなって来ました。
何とか、助けて下さい。
お願いします。
Re: Illustrator8のパレットが分割・結合できない 投稿者:亭主 投稿日:2004/08/19(Thu) 18:33
最初に謝っておかなくてはなりません。
確認の結果、私もバージョン8で、ゆうこさんと同じ現象が生じます。
4981のレスは、従って、確認なしに先走った間違いレス、と言うことになります。ゴメンナサイ。

バージョン7、9、10、CSはともに正常に配置できるので、不思議なことです。
又8も、かって私が、それをメインに使っていたときは、パネルの配置をカスタマイズ出来ていた訳で、今、何故出来ないかも不思議です。

完全32ビットOSである、XPとの互換性の問題かとも思ったのですが、7が出来ているので、8だけ出来ない、と言うのが私にも分からないところです。

………と言うことで、間違いレスの為、余計な時間をロスさせてしまったようです。
CSにバージョンアップすれば解決される問題ですが、簡単に出来る環境でもないようですね。
8は、DTP関連でメインに使っているところも多いでしょう。
ヒントが有ったらお寄せ下さい。
Re: Illustrator8のパレットが分割・結合できない 投稿者:めりっく 投稿日:2004/08/19(Thu) 18:37
すいません。その環境はないし、原因も知らないのですが、
興味があるので参加させてください。

そこで質問なのですが、
XPのHome Editionには、Administrator権限はありますか?
Re: Illustrator8のパレットが分割・結合できない 投稿者:めりっく 投稿日:2004/08/19(Thu) 20:22
えーと、追加です。すいません。

ものすごく初歩的なことを聞くようですが、
Illustratorは8.01にしていますか?
まだならば、Adobeのサイトからパッチをダウンロードして
あててみてください
Re: Illustrator8のパレットが分割・結合できない 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/08/20(Fri) 01:42
めりっく様

Administrator権限はあるようです。

ものすごく初歩的なことですがIllustratorは8.01にしていませんでした。
早速やってみます。


亭主様

こんなことが大好きなもので、色々勉強になりましたよ。
Macを主に使ってますので、Winは分からないことだらけです。
今後ともよろしくお願いします。
Re: Illustrator8のパレットが分割・結合できない 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/08/20(Fri) 02:05
皆様、お騒がせいたしました。
8.01で解決しました。
本当に助かりました。
ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア