画像の編集

[4982]画像の編集 投稿者:ちー 投稿日:2004/08/17(Tue) 20:33
WINDOWSXP、IllustlatorCS(体験版)を使っている初心者です。
購入前にどの程度自分が使えるか、どういったツールがあるのかなどを確かめる為、体験版をインストールして研究中です。マニュアルが無い為ネットで探しながらの日々なのですが、どうしても画像の加工方法がわかりません。
画像同士を重ねてお互いの境界線をぼかしたり、色々なサイズに切り取るにはどうしたらいいのでしょうか?

教えていただければ嬉しいです。

WINDOWSのXPで、IllustlatorはCS
Re: 画像の編集 投稿者:みや 投稿日:2004/08/17(Tue) 20:55
>マニュアルが無い為
とありますが、基本の本は本屋さんで売ってたりしますよ。
>画像同士を重ねて
オブジェクトを選択して動かすと勝手に重なりませんか?
(黒矢印でクリックしてドラッグ。このとき後で作ったオブジェクトが上にきます)
>境界線をぼかしたり
これがあんまり意味がわからないんですが、例えば光を描くのであれば、フレアツール(電球みたいな絵)を選択して、アートボード上をドラッグしてもう一度ドラッグしてみるとか、もしくは、ただぼかすのなら、ぼかしたい境界線をパスのアウトラインなどしてから、境界線をオブジェクトにして、効果からぼかしてみるとか・・・。
>色々なサイズに切り取るにはどうしたらいいのでしょうか
オブジェクトを切り取りたいサイズの分だけコピーして、グリッピングマスクをかければいいのでは?
ちーさんが知りたい情報と違ったらごめんなさい。
Re: 画像の編集 投稿者:亭主 投稿日:2004/08/17(Tue) 21:06
>画像同士を重ねてお互いの境界線をぼかしたり、
>色々なサイズに切り取るには………、

想像ですが、多分にビットマップとベクトルが混同しているようですよね。無理も有りませんが。

当サイトの「基礎講座」特に「ディジタル画像」辺りも参考にしてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)