Illustratorに配置したeps(cmyk)の色が合わない

[4994]Illustratorに配置したeps(cmyk)の色が合わない 投稿者:k-t 投稿日:2004/08/18(Wed) 16:52
webでいろいろ調べていたのですが、具体的解決策が見つからず、こちらに投稿させていただきます...

Illustratorに配置したeps画像(リンク,cmyk,バイナリ)の色が、数値がIllustratorと同じであるのに、プリントすると色が違って出力されてしまうのです。

モニタでは同じ色のように見えるので、プリンタドライバ(PSプリンタ)の設定をいろいろいじったり、Illustratorの初期設定を捨てたりしているのですが、なおりません。

※ちなみに以前はcmykモード同志の場合ちゃんと同じ色で出力されていたのです。

このような現象の解決策をご存じの方がいらしたら、お教えくださいませんでしょうか...

自分でもいろいろためしてみます...
Re: Illustratorに配置したeps(cmyk)の色が合わない 投稿者:オリマー 投稿日:2004/08/18(Wed) 19:39
順当にいくと、Illustratorのバージョンとプリンタの機種名を聞くところですが、
プリンタにより、どうしても違ってしまうみたいです。

会社でCANONの複合機(機種名失念。すいません)で、カラーマネジメントを行わないクイックモードで出力しても、
IllustratorオブジェクトとPhotoshop等のビットマップ画像の色は、
同じCMYK値でも色が微妙に変わってしまいます。
CANONの営業さんに問い合わせましたが、返答は、どうやっても違ってしまう、とのことでした。
営業さんのいうことなので鵜呑みにはできないのですが、カラーマネジメントをしないモードでも変わる以上、
完全に色を合わせることはできないと考えていいと思っています。
Re: Illustratorに配置したeps(cmyk)の色が合わない 投稿者:オリマー 投稿日:2004/08/18(Wed) 20:13
>※ちなみに以前はcmykモード同志の場合ちゃんと同じ色で出力されていたのです。

ここを読んでいませんでした。すいません。
で、質問ですが、プリンタは同じ物ですか?
であれば、↑の書き込みは無視してください
Re: Illustratorに配置したeps(cmyk)の色が合わない 投稿者:わだ 投稿日:2004/08/18(Wed) 23:40
画像はPhotoshopで処理でしょうか?
それぞれのアプリのバージョンは?
画像にプロファイルを埋め込んでいませんか?
Re: Illustratorに配置したeps(cmyk)の色が合わない 投稿者:k-t 投稿日:2004/08/18(Wed) 23:46
みなさん返信ありがとうございます!(すごい感激です...)

画像はphotoshop5.5で処理、eps書き出しでオプションのチェックはしてません。
※実はこの前ポストスクリプトカラー管理をチェックしたら色があったことがあったのですが..
そのときたまたまだったのかもしれません。
Illustratorのバージョンは8.0、epsにプロファイルはうめこんでいるような気がします,,
埋め込まない方がいいんですか?!

プリンタはCanonの複合機とEpsonのインクジェットで、どちらもフェアリーを通じてのプリントです。(今会社じゃないので機種名とフェアリーのバージョンはわかりません)

色の違いは本当に少しですが、配置画像の方が色が浅い感じです。
Re: Illustratorに配置したeps(cmyk)の色が合わない 投稿者:オリマー 投稿日:2004/08/19(Thu) 18:24
>Illustratorのバージョンは8.0、epsにプロファイルはうめこんでいるような気がします,,

Illustrator8では、カラープロファイルは埋め込めないので安心してください。

>※実はこの前ポストスクリプトカラー管理をチェックしたら色があったことがあったのですが..

そこにチェックをしたため、カラーマネジメントが行われて、結果的に色があったようですね。
ただし、そのデータを他社に下版して出力を依頼するのであれば、
ポストスクリプトカラー管理にチェックを入れることは避けてください。
あなたの環境で色が合うことと、他社で色が合うことは別問題です
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)