セグメントツールについて

[513]セグメントツールについて 投稿者:ゆいか 投稿日:2002/11/20(Wed) 00:46
こんな単純な質問をしてすみません。本当に申し訳ないです。
イラストレータ10を使っているのですが、適当に引いたパスの長さが必要となったため、今まではセグメントツールを使い、毎回出しっぱなしにしていたのですが、ふいに、消してしまい。どこから出すのかわからなくなってしまいました。画面か、ウィンドウかと思っていろいろ試しては見たのですが、本当に混乱してわからなくなってしまいました。また、直線の長さは「情報」からとることにしていたのですが、セグメントツールと「情報」に多少誤差(私のパソコンだけかも)があることが分かり、困惑しています。
本当に、つまらない質問ですが、おねがいします!
Re: セグメントツールについて 投稿者:亭主 投稿日:2002/11/20(Wed) 08:40
>こんな単純な質問をしてすみません。本当に申し訳ないです。
単純な質問だから悪い、と言うことは有りませんのでその辺は全く構わないのですが………。

ただ、Illustratorに「セグメントツール」ってのは有りませんね。
最初、ペンツール、直線ツール、或いはダイレクト選択ツール等のことかな、と思ったのですが、
>毎回出しっぱなしにしていたのですが、ふいに、消してしまい…。
とのことから推測すると、何かのパレットですかね。
「画面」、或いは「ウインドウ」メニューで、片っ端から順次パレットを表示してみてください。
その中に、意図する「セグメントツール」があるかも知れません。

なお、直線パスの長さを設定するのであれば「直線ツール」を選択し、画面上でクリック、表示されるダイアログボックスで数値を入力すれば出来ます。
ペンツールなら「情報パレット」の「距離」で確認しながらと言うことでしょうか。
Re: セグメントツールについて 投稿者:ゆいか 投稿日:2002/11/20(Wed) 23:07
ほんとにありがとうございます!
いつもは学校で、イラストレータを使っていたので、フォントを増やすように、パレットの機能を増やしていたことが分かりました。
ご迷惑をおかけしました。ありがとうございます。
以降、またお世話になるかもしれませんが、その際もどうぞよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)