Photoshopの保存について

[5279]Photoshopの保存について 投稿者:みゆた 投稿日:2004/09/09(Thu) 15:15
こんにちは。度々すみません。
みゆたです。
以前から疑問に思っていたので、どなたか教えてください。
私は、
印刷(作版)するなら、Photoshopの画像はEPSで」
と教わりました。
クリッピングパスの画像・・・」の質問をして改めて思ったのですが、psd保存したもの、または他の保存方法ではなぜ駄目なのでしょう?
今更ながら、お恥ずかしいのですが・・・。
難しいことは分からないのですが、違いを(簡単に?出来るなら)教えてください。
宜しくお願い致します。
Re: Photoshopの保存について 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/09/09(Thu) 17:50
説明はできませんが、私は、「そういううもんだ」と思って作業をしています。
フィルム出力等をするとき、不都合があるようですよ。
Re: Photoshopの保存について 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/09/09(Thu) 18:26
実際にフィルムや刷版を出力する所が、それらの機能に対応しているバージョンで
仕事をしているとは限らないからです。
Re: Photoshopの保存について 投稿者:みゆた 投稿日:2004/09/09(Thu) 23:23
>ゆうこさま。>m_ogawa さま
どうもありがとうございました。「納得」です。
これからもご指導、よろしくお願いいたします。
Re: Photoshopの保存について 投稿者:さがお 投稿日:2004/09/10(Fri) 12:19
画像形式によって出力結果(色味)が変わる事があります。
EPS形式が元の成分に一番近く、対応しているRIP(出力する時に演算させるPC)が多い為、EPSが定番となりました。
しかし、現在のRIPではほとんどの画像形式に対応しています。
出稿先などに確認される事をお勧めしますよ。
Re: Photoshopの保存について 投稿者:みゆた 投稿日:2004/09/11(Sat) 22:51
>さがおさま。
大変よくわかりました。な~るほど。
いつも勉強になります。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)