レイヤータブがきえてしまいました(T_T)

[5301]レイヤータブがきえてしまいました(T_T) 投稿者:いな 投稿日:2004/09/10(Fri) 14:57
ちょこちょこ覗かせていただき、勉強しています
が、今回驚くようなことが起きたので相談に乗っていただきたく思います
Windows →xp professional
Il   →10.0.3
と言う環境なのですが、
イラストレイタのレイヤー/アクション/リンクという塊(というか島?)を出してみます
するとそのうちレイヤーのタブだけなく、アクション/リンクの二つのタブだけが存在しています
こんなことはよくあるのでしょうか(^^?)
それと解決法はあるのでしょうか?
再インストールするしかないのかと思っていますが
アドバイスあればお願いしますm(_ _)m
Re: レイヤータブがきえてしまいました(T_T) 投稿者:きなこ 投稿日:2004/09/10(Fri) 15:09
一度、レイヤーを表示をクリックしてみましたか?それでもなかったら、他の塊(パレット)?に移動してませんか?ウインドウの並べて表示をしてみてみて下さい。それで塊(パレット)すべてをみて下さい。それでもないですか?
Re: レイヤータブがきえてしまいました(T_T) 投稿者:いな 投稿日:2004/09/10(Fri) 15:21
きなこさん早速のレスありがとうございます
そうですねパレットでした(^^;)
で仰る通りレイヤーを表示させようとしたのですが、まず左側にチェックが出ません
それと他のパレットも見てみましたが見つかりませんでした
が、表示していなかったハズの書類情報が表示されています
関係ありそうでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
Re: レイヤータブがきえてしまいました(T_T) 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/09/11(Sat) 09:36
とりあえず、ツールパレット以外を全て消して、「F7」キーを押してみて下さい。
Re: レイヤータブがきえてしまいました(T_T) 投稿者:きなこ 投稿日:2004/09/11(Sat) 21:38
ちなみに並べて表示というのは全パレットを出すだけの事ですので、今まで必要なかったので表示してなかったパレットが出ただけで、関係ないですが、パレットの中身は入れ替え可能ですので、全パレットを表示すると、他のパレットに含まれていないか見やすいだけの事です。
Re: レイヤータブがきえてしまいました(T_T) 投稿者:いな 投稿日:2004/09/13(Mon) 09:57
>ゆうこさん
仰るとおり全部消して「F7」を試してみました
ウィンドウからレイヤー選択も試したのですがやはり無反応でした(T_T)

>きなこさん
並べて表示っていうのはパレットを全部表示してくれるような機能もあるのでしょうか(^^?)
いくつかのファイルを全部表示するだけではなく??
あとパレット間で移せるのを初めて知りました
ありがとうございます(^o^)

う~ん
なんだかこのままではムリそうな気がしてきました
再インストールに向かいます(T_T)
Re: レイヤータブがきえてしまいました(T_T) 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/09/13(Mon) 12:03
私も以前、同じような質問をしたことああります。
その時、亭主様に下記のようなアドバイスを頂きました。

「環境設定ファイル」を捨ててみて、
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_performance_1.htm#p5
こちら参照。

私の場合は、自分の単純なミスでしたが、いい勉強にになりました。
Re: レイヤータブがきえてしまいました(T_T) 投稿者:いな 投稿日:2004/09/13(Mon) 15:24
ゆうこさんありがとうございます
*http://yok.cn1.jp/bbs_log/faq/contennts/faq_performance_1.htm#p5
について
ちょっと今は余裕がないので後日参照させていただきます
というのも再インストールしたら直ったのです
だからまた少し違う状況だったのかもしれませんね
今のところ正常に動いてるので、環境設定ファイルを消すという作業はしないでおこうと思います
また私も時間を見つけて勉強し直してみます
ありがとうございました!(^o^)/~~~
Re: レイヤータブがきえてしまいました(T_T) 投稿者:じん 投稿日:2004/10/14(Thu) 16:44
僕も同じ状況になりました。きっかけは10.0.3にアップデートしてからです。何をやってもダメでしたが、アンインストール&再インストール、その後にF7キーで復帰しました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア