Illustrator 10:フォントに効果のSVGフィルタAIシャドウなどをかけると、フォントの線がギザギザになります

[531]無題 投稿者:がんちゃん 投稿日:2002/11/21(Thu) 17:49
イラストレーター10の事でお聞きしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
フォントに効果のSVGフィルタAIシャドウなどをかけると、フォントの線がギザギザになります。
アウトラインにしても治りません。
どうしたら治るのかどなたかよろしくお願いいたします。
Re: 無題 投稿者:亭主 投稿日:2002/11/21(Thu) 23:36
SVGフィルタは、SVG形式で保存(「ファイル→別名で保存」ファイル形式-SVG)したときに得られる効果です。
他の効果を適用したファイルも、当然SVG書き出し出来ますが、その場合ビットマップにラスタライズされます。
それに対し、SVGフィルタ適用ファイルはSVG書き出しした場合ベクトルを維持します。
試しに、SVGで保存、そのファイルをWクリックしブラウザで表示してみて下さい。
ギザギザはなくなります。
...したがって、ご質問の件は、「それでいいのです」と言うことらしいですよ。

...らしいですよ。と言うのは、私自身SVGファイルを全く扱っていなく、従ってSVGフィルタも全く使ったことがないのです。

今の所、インターネットではgifとjpgが主流ですが、今のペースでブロードバンド化が進んで行けば、遠くない時期にpngやSVG等、品位は高いがサイズが大きいファイルも普通に使われるようになるでしょうね。
って、これも素人考えですが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)