絵がかすれた感じ

[5335]絵がかすれた感じ 投稿者:tomtom 投稿日:2004/09/12(Sun) 09:45
はじめまして。V10を使っています。ロゴマークやイラスト等を
かすれた(古ぼけた)感じに作りたいのですが、うまくいきません。
ハッチ効果でできるのかな?と思い色々試してみたのですがどうも
しっくり来ません・・・。泣
どなたか良い方法をお教え願えないでしょうか?宜しくお願いします。
Re: 絵がかすれた感じ 投稿者:亭主 投稿日:2004/09/12(Sun) 12:08
既に色々試されているようですが、「うまくいきません」「どうもしっくり来………」ないのは、この手の効果はどちらかと言うとビットマップ的効果なんですね。

Illustratorでは、
「効果→ぼかし」などと、tomtomさんの方法を組み合わせる。
それらしい景(例えば羊皮紙のようなテクスチャ、或いはメゾティントフィルタを掛けた景画像)を、オブジェクトでクリッピングマスクする。
不透明マスクなどの活用。
などで多少それらしく見えるかも知れませんが、やはり本格的にはPhoto shopやPainterなど、ペイント系ソフトの受け持ちです。
特にPainterは「焼きこみ」とか言う機能もあって、自然に縁が焼け焦げたように見える効果を出せたりします。
Re: 絵がかすれた感じ 投稿者:tomtom 投稿日:2004/09/12(Sun) 12:56
亭主さま

早速のご回答有難う御座います。なるほど。マスクと言う手がありましたね。早速試してみます。有難う御座いました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)