透明背景のpng-24形式のGoliveでの青い背景

[5340]透明景のpng-24形式のGoliveでの青い景 投稿者:ひろ 投稿日:2004/09/12(Sun) 20:25
お願いします。教えてください。
illustratorPhotoshopでweb用に保存を選択し、png-24で圧縮したファイルをGoliveで取り込むと景の部分を透明にしていても青い景になってしまいます。どうすれば透明な景になるのでしょうか?
Re: 透明背景のpng-24形式のGoliveでの青い背景 投稿者:亭主 投稿日:2004/09/13(Mon) 20:04
ブラウザは何でしょうか。
PNG形式は色々優れた特徴を持っていますが、比較的新しいファイル形式の為、ブラウザが対応していない機能が有ります。

特に透過機能は、IEでもWin版は未対応のようです。
Mac用IEか、Win環境だったらネットスケープで表示してみてください。

つまり今のところ未だ透過機能を、一般的に表示できる状況では無さそうです。
Re: 透明背景のpng-24形式のGoliveでの青い背景 投稿者:ひろ 投稿日:2004/09/14(Tue) 22:25
ブラウザはIE6です。実はpng形式に圧縮したいファイルは透明部分を持つグラデーションのあるものなのです。Goliveでレイアウトすれば透明部分は保持されるのですが、ブラウザでチェックすると青い景が表示されます。adobeのアプリケーションはすべてcsです。一度netscapeでやってみますが、一般的でないならば今回はあきらめます。ありがとうございました。
Re: 透明背景のpng-24形式のGoliveでの青い背景 投稿者:ありりん 投稿日:2004/09/15(Wed) 09:26
適当にPhotoshopCSで半透明な画像を作成してpng-24で圧縮してみました。(添付ファイル)
ブラウザ(IE6)に放り込んで見たところ、アルファチャネルはちゃんと適用されていました。
「Web用に保存」する際に、透明部分にチェックしましたでしょうか?また、マットは青色になっていませんか?

・ブラウザにGoliveで作成しないで、HTMLをメモ帳で書いて表示させてみる。
・Goliveで作成して表示させてみる。
上記2点が検証できれば、答えは見えるんではないでしょうか。

Goliveが対応しているのに、出来ないとなれば、それはバグ発見になるのかなと思います。
パッチが出ているか探してみる。出てなければ購入したんだから、Adobeに教えてあげればいいのではないでしょうか。
(どういう回答が来るかは、わかりませんが・・・)

>一般的でないならば今回はあきらめます。
それくらいであきらめないように!
pngを使う良さをあなたがアピールできれば、一般的になることだってあるんですよ。世界の誰かを待つの長いですぞ。
がんばってね。
Re: 透明背景のpng-24形式のGoliveでの青い背景 投稿者:ありりん 投稿日:2004/09/15(Wed) 09:51
自己レスです。
すいません。放り込んだところ景色の都合で透過しているように見えただけのようです。^^;

お詫びに・・・。
IE png 透明 で検索したら詳しく書いてある下記のようなページ見つけました。

*http://www.minc.ne.jp/~konda/new/png/urawaza02.html
Re: 透明背景のpng-24形式のGoliveでの青い背景 投稿者:ひろ 投稿日:2004/09/15(Wed) 18:14
ありりんさん、有り難うございました。紹介して頂いたページを閲覧しましたが、いささか難しい内容が多くホームページ作成ソフトに頼っている僕には難関でした。今、Goliveを使ってホームページを自作しています。これからも色々と壁にぶつかっていくと思いますが、また教えて下さい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア