Illustrator5をCSで保存

[5397]Illustrator5をCSで保存 投稿者:みな 投稿日:2004/09/16(Thu) 01:12
初めまして、こんにちは。
Illustrator5で作成されたEPS形式のファイルをIllustratorCSで開き、
無編集の状態で「別名で保存(EPS形式)」をしたのにも関わらずデータ容量が重くなってしまいました。
5の元ファイルは200KBで、CSで保存しなおしたものは2MBを超えてしまいました。
データ書き出しで前バージョンでも保存してみたのですがやはり重くなってしまいました。
CSは使用し始めたばかりで、設定はインストール後いじっていません。
どこか設定を変更しなければならなかったのでしょうか?
検索して調べたのですがわかりませんでした。
使用OSはWinXPです。
初歩的な質問で大変申し訳御座いませんが、教えていただけると嬉しいです。
Re: Illustrator5をCSで保存 投稿者:わだ 投稿日:2004/09/16(Thu) 10:04
そういうものです。
新機能分の定義エリアが加わったのですから。
Re: Illustrator5をCSで保存 投稿者:香龍 投稿日:2004/09/16(Thu) 13:21
データを軽くしたいなら「Illustrator形式(.ai)」で保存されればいいかと思いますが…

スウォッチ、ブラシ、パターンを使用していないなら中身をデリートすると少し軽くなりますよ。
Re: Illustrator5をCSで保存 投稿者:えっくす 投稿日:2004/09/16(Thu) 15:55
どうしてもEPS形式で使用しなくてはならない場合、プレビューを「なし」にすると、かなりファイル容量を小さくすることができます。もし、他のアプリにリンクするなら、プレビューを「TIFF(白黒)」にしてはいかがでしょうか。
どうも有り難う御座いました 投稿者:みな 投稿日:2004/09/17(Fri) 00:08
わだ様、香龍様、えっくす様、早急なご回答どうも有り難う御座いました。
そういうものということで残念です。
でも決まった制限容量以内(EPS形式)で作成しなければならないので、
ご意見を参考にして出来るだけ小さくなるように頑張ってみます。
困っていたので本当に助かりました。
貴重なご意見どうも有り難う御座いました。
Re: Illustrator5をCSで保存 投稿者:さがお 投稿日:2004/09/18(Sat) 19:43
試してはいませんが、一旦PDFにしてacrobatからEPSを書くと
イラストレーターEPSではなく汎用EPSが書き出されるので軽くなるかも知れませんよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)