パスを簡単に作成する方法

[5419]パスを簡単に作成する方法 投稿者:みかんパイ 投稿日:2004/09/16(Thu) 18:42
初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご存知でしたら教えてください!
PhotoShop形式のpsdファイルやjpg、gifpdfファイルからillustratorで簡単にパスを取ることはできるのでしょうか・・?
もしくはPhotoShopから保存形式を変更することによって可能なのでしょうか?色々過去ログを検索しましたが見つからなかったのでどなたか教えていただければ、と思います。
よろしくお願いします。
PhotoShopのバージョンはElements
illustratorはバージョン10になります。
Re: パスを簡単に作成する方法 投稿者:亭主 投稿日:2004/09/16(Thu) 19:00
>パスを簡単に作成する方法
は、有りません。
ビットマップ画像からパスを生成するソフト「ストリームライン」なども有りますが、基本はIllustrator上でトレースすることです。
Re: パスを簡単に作成する方法 投稿者:クマ- 投稿日:2004/09/17(Fri) 08:37
flashのトレース機能等使ってみたらいかがでしょうか?
Re: パスを簡単に作成する方法 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/09/17(Fri) 09:42
PhotoShop Elementsを使用した事がありませんので、できるかどうか分りませんが…

ファイル→データ書き出し→Illustratorへのパス出力 というのがありませんか?

それがあれば、自動選択ツール→作業用パスを作成→Illustratorへのパス出力
で、できます。
Re: パスを簡単に作成する方法 投稿者:みかんパイ 投稿日:2004/09/17(Fri) 11:23
皆さん、ご丁寧な回答ありがとうございました。
やはり簡単には無理そうですね・・Elementsでファイルを開くとデーター書き出しがグレーオフしてて選択できません。
またPhotoShop7.0などにあったパスのタブも見つからないのです・・(涙)
試しにPhotoShop7.0からデータ書き出しでillustratorへパスの書き出しを選択しましたがイラストレーター上では真っ白の状態でした。(画像がもっていけなかった・・)
やはり画像などからパスを取るにはillustrator上での道なトレースしかないみたいですね・・。
それがわかっただけでも良かったです。
ありがとうございました!
Re: パスを簡単に作成する方法 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/09/17(Fri) 13:37
>PhotoShop7.0からデータ書き出しでillustratorへパスの書き出しを選択しましたがイラストレーター上では真っ白の状態でした。(画像がもっていけなかった・・)

パスはIllustratorにいったはずですが?
アートワークで確認されました?
線種は無しですから、線種を付けてみて下さい。
Re: パスを簡単に作成する方法 投稿者:みかんパイ 投稿日:2004/09/17(Fri) 16:46
皆さん色々ありがとうございました!

今回はなんとか新規レイヤーを作成し、illustratorから
「オートトトレースツール」を使用して大まかですがトレースすることができました。
その後道にパスを追加、削除をしてなんとか画像から取り出すことができました。
illustratorってやっぱり便利なんですね。これからもっと勉強していきたいと思います!またその際は皆様、よろしくお願いいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)