助けてください。CADからイラストレータへ

[5428]助けてください。CADからイラストレータへ 投稿者:さくら 投稿日:2004/09/16(Thu) 23:04
初めまして。いつも大変参考にさせていただいています。この度困ったことが有り、自分では解決出来ずご質問させていただきました。イラストレータ10をWinで使用しています。CADから吐き出したDXFデータをイラレで開くと、曲線の部分にもの凄い数のアンカーポイントが出来てしまいます。これは一つ一つ減らしていくしかないのでしょうか?保存の方法がおかしいのでしょうか?また、直線も無数に切れてしまっているところも有ります。問題なくCADのデータをイラストレータで開くにはどうしたら良いのでしょうか?ご存知の方おりましたら宜しくお願いします。
Re: 助けてください。CADからイラストレータへ 投稿者:さがお 投稿日:2004/09/18(Sat) 19:55
経験上CADから書き出されたファイルをイラストレーターに解析させると複雑なパスになってしまう場合がほとんどです。
DXFファイルの読み込みが元のベジェ曲線を再解析するアルゴリズムである以上、CADソフト側がイラストレーターEPS形式に書き出す機能を持っていない限り、元のパスの状態で開く事は難しいでしょう。
Re: 助けてください。CADからイラストレータへ 投稿者:Key-bo 投稿日:2004/09/20(Mon) 14:34
9.02での確認していますが
そのオブジェクトを選択して

「オブジェクト」「パス」「単純化」でパスの数を減らすことは可能です。
「プレビュー」にチェックを入れた後で
「曲線の精度」のスライダを動かしてみて
オブジェクトの形を確認しながら調整して見てください

Re: 助けてください。CADからイラストレータへ 投稿者:まりりん 投稿日:2004/09/22(Wed) 23:27
>CADから吐き出したDXFデータをイラレで開くと、
>曲線の部分にもの凄い数のアンカーポイントが出来てしまいます。
ふつう、そんなふうになってしまうのは
スプラインをサポートしていないCADに対してDXFを書き出す場合だと思います。
少なくとも、DXF吐き出しをする前のCADデータはスプライン曲線としてのデータを持っているはずです。

DXFに吐き出しをしたCADやそのバージョンにもよりますが
ACAD2000形式のDXFで書き出せば、AIで読み込んだときには
きれいなベジェ曲線になると思います。
DXF書き出しの歳に形式が選べるかどうか試してみてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)