データ(ai形式)削除するには?

[5442]データ(ai形式)削除するには? 投稿者:KDASH 投稿日:2004/09/17(Fri) 15:11
インターネットで検索をしていて本掲示板を発見致しました。
Windows-Xp(SP1)にてIllustrator8.0を使用しており、Windows-Xp(SP1)の機能を使用して、エクスプローラー上でCDRにデータ(ai形式)を焼き付けた所、プログラムでファイルを使用しており、一時ファイルが削除できませんとのエラーが出ました。
色々と調べていくと、どうやら元データ(ai形式)も削除できないことがわかりました。
過去ログを読ませて頂いた所、「ファイルのサムネールプレビューを読み込む動作の為、「ファイルが使用中」の状態になっている為で時間を置くと、削除できる状態になる。」 とのことでしたが、時間を置いてもファイルを削除することができません。
たぶんDOS上よりコマンドラインで操作すれば消せると思うのですが、Windows-Xp(SP1)上で削除する方法は無いのでしょうか?
同様な状況になった方、削除できるようにする設定を知っている方がいらっしゃいましたら情報の提供をお願い致します。
宜しくお願い致します。
Re: データ(ai形式)削除するには? 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/09/17(Fri) 15:30
CD-Rの一時ファイルの場合はわかりませんが、AI形式が削除できない場合の
一番手っ取り早い対策は関連付けをやめてしまうことです。
しかし当然、ダブルクリックで開く、等の動作も出来なくなります。
Re: データ(ai形式)削除するには? 投稿者:さがお 投稿日:2004/09/18(Sat) 19:31
safemodeで起動すると削除出来ませんか?
Re: データ(ai形式)削除するには? 投稿者:KDASH 投稿日:2004/09/21(Tue) 15:15
m_ogawa様
さがお様
レスありがとうございます。
書き込み後にも色々と試しておりましたが、Administratorで
ログインを行うとデータを削除することができました。
ドメイン環境で使用しており、どうやらアクセス権等に問題が
あるようです。
ただ確認をした限りではユーザーにはAdministrator権があたえ
られており、他のファイルで同様なことは起こりません。
やはりllustrator独自の問題なのでしょうか。
削除できないファイルは他の方が作ったファイルだということも
わかりました。
もう少し、調べてみようと思います。
引き続き情報がありましたら書き込みをお願い致します。
Re: データ(ai形式)削除するには? 投稿者:わだ 投稿日:2004/09/21(Tue) 20:51
> 削除できないファイルは他の方が作ったファイルだということも

他者が作ったファイルを消せないのはOSの仕様です。
マルチユーザーOSなので当然の動きじゃないでしょうか?
パーミッションの設定如何では削除も可能ですが、デフォルトではリードオンリーかと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)