困りました・・・

[5469]困りました・・・ 投稿者:tomtom 投稿日:2004/09/19(Sun) 15:52
任意の文字をロープで作ったような文字に作成したいのですが、
いまひとつロープのように見えてくれません。任意の文字を
打ち込み、同じモノを面に貼り付け、線に破線で丸みを付け、
文字内部にロープの線を書き込むと言った感じなのですが、
もっとロープらしく見える方法ってありませんでしょうか?
是非ともお教え下さい。宜しくお願い致します。
Re: 困りました・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2004/09/19(Sun) 21:11
バージョンが書いてないのですが、8以降ならブラシが使えます。
「ウインドウ→ブラシライブラリ→ノベルティ」の中に「ロープ」が有ります。このブラシを線に適応します。

しかし、文字(フォント)の「線」にそのままブラシを適応すると言う訳には行きません。
「フォント」もオープンパスですから、仮にアウトライン化して、その「線」にブラシを適用しても、おかしなことになります。

やはり、フォントに沿ってパスを描き、その線にブラシを適用すると言うことでしょう。
太さは「線幅」で自由に出来ます。
ロープブラシのカスタマイズで、カラーの変更も思いのままです。

添付画像の、「ロープ文字」の景は、下絵としたフォントです。
Re: 困りました・・・ 投稿者:?UEST 投稿日:2004/09/20(Mon) 05:26
欧文であるならば話は簡単なんですけどねぇ・・・
Re: 困りました・・・ 投稿者:tomtom 投稿日:2004/09/20(Mon) 10:47
亭主さま。?UESTさま。
Re有難う御座います。とてもご丁寧な解説、大変助かります。
ロープのように見せたい文字は英語です。色々と試してみて
みます。またわからない事がありましたら質問させて頂きますので、
宜しくお願い致します。有難う御座いました。
訂正 投稿者:亭主 投稿日:2004/09/21(Tue) 08:13
既に遅し、!!ですが、訂正しておきます

>「フォント」もオープンパスですから、
→クローズパス

失礼しました
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア