動作が極端に遅くなってしまいました…。

[5509]動作が極端に遅くなってしまいました…。 投稿者:ぴよこ 投稿日:2004/09/22(Wed) 16:15
はじめまして。
過去ログにて調べましたが見つけることができなかった為、すいませんが質問させて下さい。

イラストレーター10.0.3がある日を境に急に動作が遅くなりました。
コピー&ペーストなどは「このままフリーズするのでは?」と思ってしまう位動作が遅いです。
その他にも、保存、新規作成などを行おうとしても動作がとても遅くなります。

OSはWINDOWS XPを使用。
イラストレーターはver.9.0から10にアップデートしたものを使用しています。

一度【プログラムの追加と削除】から9.0と10を両方アンインストールしたあと
再度インストールしてみたのですが、状況は変わりませんでした。

ウイルスに感染したのかとも考えたのですが、Norton AntiVirusでも検知されませんでした。
もぅ何から手をつけてよいのかすらわかりません…。
もし、何か試す方法等がございましたら、すいませんが教えて下さい。
よろしくお願い致します。
Re: 動作が極端に遅くなってしまいました…。 投稿者:アークライル 投稿日:2004/09/22(Wed) 18:35
そうですねぇ、とりあえずの質問ですが、
Nortonゴミ箱のNorton Protectionの除外の項目に
*.lst
を追加していますか?
まだならしてみてください。
Re: 動作が極端に遅くなってしまいました…。 投稿者:亭主 投稿日:2004/09/23(Thu) 01:10
Illustratorのバージョンが違うのでなんとも言えませんが、
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_performance_1.htm#p1

こちらに心当たりが有りませんか?
Re: 動作が極端に遅くなってしまいました…。 投稿者:ぴよこ 投稿日:2004/09/24(Fri) 10:23
アークライル様、亭主様、ありがとうございます。

【Nortonゴミ箱】はどこにあるのかわからず発見できなかったのですが
Norton AntiVirus2002の項目で【除外】を発見し、早速[*.lst]を追加してみました。
その後再起動を行いイラストレータを起動してみたのですが、
変わりませんでした…。

やはりこの際セットアップしか方法はないものでしょうか?
Re: 動作が極端に遅くなってしまいました…。 投稿者:アークライル 投稿日:2004/09/26(Sun) 08:10
>【Nortonゴミ箱】はどこにあるのかわからず発見できなかったのですが
>Norton AntiVirus2002の項目で【除外】を発見し、早速[*.lst]を追加してみました。

除外するのはAntiVirusではありません。(こちらは元にもどしてください)
Norton Utilitiesのほうです。
ぴよこさんが、Norton SystemWorks(か、Utilities)を導入していたらの話なんですけどね。

で、導入していたとして、除外に追加する場所は、
Windowsのごみ箱を右クリックして開くプロパティから
NortonProtectionの除外です。
Re: 動作が極端に遅くなってしまいました…。 投稿者:ぴよこ 投稿日:2004/09/28(Tue) 15:10
アークライル様、ありがとうございます。

Windowsのごみ箱を右クリックしてプロパティを開いてみたのですが
NortonProtectionという項目はありませんでしたので
たぶんNorton SystemWorksを導入していないようです。

その後、パソコン内の全てのTEMPファイルを削除してみたり、
初期設定ファイルを削除してみたのですが効果はありませんでした。

もうしばらくいろいろと腰を据えて試してみようと思います。
本当にありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。
もし、直りましたらご報告いたしますね。
Re: 動作が極端に遅くなってしまいました…。 投稿者:TMKZ 投稿日:2004/11/19(Fri) 12:31
私もぴよこさんと同じ状態になりました。

私の場合は、プリンタが原因だったようで、
プリンタの設定を削除したら直りました。

関連あるのかわかりませんが、
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223218+002
「プリンタドライバ」の項も読んでみてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア