イラレがかたまる

[5538]イラレがかたまる 投稿者:さき 投稿日:2004/09/26(Sun) 17:09
保存しようとすると、イラレがすぐフリーズするのですが、原因わかる方いませんか??バージョンは8なのですが、仕事で使っているのでほんとうに困ります。どなたか教えて下さい!m(__)m
Re: イラレがかたまる 投稿者:亭主 投稿日:2004/09/26(Sun) 17:18
OSはなんですか?
Re: イラレがかたまる 投稿者:さき 投稿日:2004/09/26(Sun) 18:36
MacOS.9.2です!!!
Re: イラレがかたまる 投稿者:ヤマハ 投稿日:2004/09/26(Sun) 22:12
皆さんもうちょっと情報がほしいと思っていますよ!!
1 自分がはじめから作成したデータなのか、ほかからのデータなのか
2 別名保存でどうなのか
3 セーブでしたら保存先はハードディスクなのか?(MOとかから修正をかけている?)
4 搭載メモリ、アプリの割り当てメモリ
5 使用フォント
6 配置画像の有無
7 イラレのバージョンは8.0.1?(関係ないかな?)
ざっと、浮かぶことはこのくらいあるとおもいますが…
Re: イラレがかたまる 投稿者:さき 投稿日:2004/09/27(Mon) 09:36
ご指摘ありがとうございます。
保存しようとしたデータは、私が始めから作成しているもので、
配置画像も4つくらい載ってます。(psdリンク画像)
別名保存で試しに保存してみても落ちました。
イラレを立ち上げて1回目はだいたい保存できるんですが、2・3回目ぐらいに落ちてしまいます。保存先はハードディスクです。
メモリはよくわからないです。
フォントは新ゴとか、マティスとかです。
どうでしょうか??
Re: イラレがかたまる 投稿者:さがお 投稿日:2004/09/27(Mon) 11:00
psdリンクだと保存時に埋め込みを自動で埋め込み処理をするので、ラスタライズする際のメモリ不足かも。
メモリの割り当てを大きくするか、先に画像をひとつずつ埋め込んでから再保存してはどうでしょうか?
Re: イラレがかたまる 投稿者:さき 投稿日:2004/09/27(Mon) 11:23
学校で、画像はなるべく埋め込まないでと教わったことがあり、それ以来リンクでやっていたのですが、埋め込んでいいんですか??イラレに画像を配置する際、psdだと作業上こういった支障がでやすいんでしょうか?
Re: イラレがかたまる 投稿者:のり 投稿日:2004/09/27(Mon) 11:40
単純にメモリー不足のような気がします。使っているマシンのスペックは
どんな感じですか?

あと、保存時にファイル容量が少なくなるように工夫するすることも大切かな
貼ってあるデータをEPSファイルに置き換えて、保存時のオプションで
配置画像の保存をはずしてあげればかなり快適に保存できるような気がします。

私がよくやる方法で入稿までは解像度を落とした仮データを入れておいて
入稿時に入稿用EPSデータに差し替えるのはよくやります。

あと、イラストレーターのバージョンは8.01ですか?
もし、そうでないならアドビのHPでダウンロードして
アップグレードしましょう。

画像の埋め込みはファイルが重くなるので非力なマシンでは御法度です。
Re: イラレがかたまる 投稿者:さき 投稿日:2004/09/27(Mon) 16:19
色々なご意見ありがとうございます!試しに画像をすべて埋め込みにして保存かけてみたら、ちゃんと保存できました!!たまたまかな~と思って何度かやってみたんですけど、何度やっても止まらないし落ちません!!おかげで、しっかり原稿をあげることができました!
最終的にリンクに置き換えれば大丈夫ですよね?バージョンは8.0なのですが、基本的にはメモリ不足だったのかどうか調べてみます。みなさんありがとうございました!!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア