異バージョン間でのデータやりとりについて

[5562]異バージョン間でのデータやりとりについて 投稿者:まりりん 投稿日:2004/09/27(Mon) 16:52
いつもお世話になっております。
判断に困るような事態が発生してしまいましたので、またお知恵を拝
借願います。

弊社ではWin版のVer9.0.2とCSを併用しております。
このたび、客先よりVer10で作成されたデータを受け取りました。
これを少しだけ訂正してデータを返さなければならないのですが
客先にはVer9と10しかないそうなのです。
CSからバージョンを落として保存する方法は知っていますが
その方法で保存したものは、やはりVer9では完全な状態で開くことができませんでした。
CSと10は割と似た仕様(?)だと聞くのですが、
CSからVer10にとして保存したものは、きちんと開けるものでしょうか?

*データを先方に引き渡した後も訂正が入るらしいので
*文字のアウトラインをとることはできません。
*やはりVer10をこちらで購入すべきなのでしょうか・・・
Re: 異バージョン間でのデータやりとりについて 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/09/27(Mon) 17:46
>CSからVer10にとして保存したものは、きちんと開けるものでしょうか?
きちんと(テキストが細切れにならずレイアウトが保持)は開かないと思います。
アウトラインしないかぎり、文字のレイアウトを保持することは出来ないと思います。

>*やはりVer10をこちらで購入すべきなのでしょうか・・・
客先でVer9に落として作業するのが一番早いと思います。
Ver10もなかなか手に入らないのでは?
Re: 異バージョン間でのデータやりとりについて 投稿者:まりりん 投稿日:2004/09/28(Tue) 09:34
>Ver10もなかなか手に入らないのでは?
やはりそう思いますか?(>_<)

>客先でVer9に落として作業するのが一番早いと思います。
10->9はCS->9ほど大きな問題はないのでしょうか。
客先ではVer.9もあるらしいのですが、データ作成は10で行ったとのこと。
まぁ、CSで処理して返すわけにもいかないのでVer9に落としてもらうよう頼んでみます。
ありがとうございました。
Re: 異バージョン間でのデータやりとりについて 投稿者:ままりん 投稿日:2004/09/28(Tue) 16:34
まりりんさん。HNマネしてごめんなさい。

WINXPでVer10を使っています。
今日初めて、他社からCSのデータ入稿がありました。

近所にCSをもっている会社があるので、10に落としてもらおうと「別名で保存」するのですが、10以前では「互換性」でバージョンを選べたのが、CSではできないようです。
何せ、人様のパソコンなのでいじるわけにもいかず、どうして良いのか困っています。

横入れで申し訳ないのですが、CSからのデータのバージョンの下げ方を教えていただけないでしょうか?
Re: 異バージョン間でのデータやりとりについて 投稿者:まりりん 投稿日:2004/09/28(Tue) 22:26
CSからバージョンを落とすのは
ファイルメニューの「データ書き出し」からIllustrator Legacy(AI)を選びます。
ダイアログが開くのでそこでVerを選択します。

でも、CSからのダウンバージョンは、他のバージョンに比べてもずっとうまくいかないことが多いみたい?です。
Re: 異バージョン間でのデータやりとりについて 投稿者:ままりん 投稿日:2004/09/29(Wed) 10:36
まりりんさん。ありがとうございました。

他のadobe製品もCSからのダウンバージョンは、うまくいかないことが多いのでしょうか?
Re: 異バージョン間でのデータやりとりについて 投稿者:まりりん 投稿日:2004/09/30(Thu) 00:03
ほかのAdobe製品についてはわからないです^^;
CSもろくすっぽ使いません(旧データや他社との互換性が保てないので社内にも少ない)
ほかの方からコメントがつくとよろしいですね。
Re: 異バージョン間でのデータやりとりについて 投稿者:ままりん 投稿日:2004/09/30(Thu) 14:35
まりりんさん
ありがとうございます!!

なんせ、製作スタッフ1人という、零細企業なもので、あれもこれも、バージョンアップなんてできません(怒≪adobeに対して≫)!
まぁ、必要に迫られたら考えまーす。
Re: 異バージョン間でのデータやりとりについて 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/09/30(Thu) 17:49
ダウンバージョンですが、イラレの場合CSからダウンバージョン保存しないように通常の保存から外したようです。
なんでそうしたか、以前セミナーで聞いた話ですが
今回のCSは文字組周りが一新してユニコード対応になったので、
今迄の文字組との互換性が取れないので、書き出しの方に移動させたようです。
その際、テキストを生かしてもレイアウト保持させようと、文字がバラバラになったりアウトラインされてしまうようです。(間違っていたらご免なさい)
個人的には、レイアウトが崩れてしまったり、文字がオーバーフローしてもいいので、下位バージョンに渡せるようにしてほしいですが、、多分出来たとしてもadobeはやらないでしょう。
いつも問題になるバージョン間の互換性ですが、
上位バージョンにある新機能は、下位バージョンでは当然扱えないので
CSの文字エンジン一新(新機能)なので、下位バージョンでは×ということだと思います。
ま、オープンタイプフォントを使わない限りCSは本領発揮しないので
MACでNEW-CIDフォントでしたらイラレ10以下で十分と思います。
ちなみに文字以外の互換性は、
新機能を理解した上で問題はほとんど出ません(自分の場合)。

他のCSアプリですが、
インデザインの場合、始めから互換性は無しですね。
下位バージョンの物は開けるが、ダウングレードは出来ません。
フォトショップCSは、ファイル管理でPSDファイルの互換性を最大化という項目がありますね。PSDネイティブのファイルを下位バージョンで編集ってあまりしないような気がするので自分は問題なしです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)