イラレとエクセルの互換性

[5565]イラレとエクセルの互換性 投稿者:あつこ 投稿日:2004/09/27(Mon) 22:15
はじめまして,あつこと申します.
早速ですが,質問です.

イラレで作成した図とエクセルで作成した表を合体させたいのですが,エクセルにイラレを貼付ける事ができず,またイラレにエクセルを貼付けると思うようにいじることができません.

具体的には,イラレ上でエクセルの表の行,列をそれぞれ移動させたり,行間・列間スペースをいじったりしたいのですが,表の数値データがまるまるグループ化されていて解除できず,個々の数値を動かす事ができないのです.

何か方法がありましたら,教えていただけると助かります.
よろしくお願いします.







Re: イラレとエクセルの互換性 投稿者:亭主 投稿日:2004/09/27(Mon) 23:09
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_convert_1.htm#c2
を開き、

■ Excelシート、グラフ(或いはワードデータ)のIllustratorへの取り込み
Illustratorで作成した画像ファイルを、ワードやエクセル等MS-Officeに取り込みたい。
の、双方を参照のこと。
Re: イラレとエクセルの互換性 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/09/27(Mon) 23:40
やってみてお分かりだと思いますが、エクセル→イラレイラレ上では修正が困難で
イラレで作った表組みはエクセルでは使用できません。
イラレの表組みと表計算ソフトの表組みは、本質的に違うものだからです。

その状況なら自分はエクセルの表組みを利用できるインデザインを使います。
Re: イラレとエクセルの互換性 投稿者: あつこ 投稿日:2004/09/28(Tue) 15:40
アドバイスありがとうございます.
上記ページの方法を試してみたのですが,できませんでした.ご指摘の通り,イラレとエクセルの組み合わせは無理のようです.
インデザイン,調べてみようと思います.

ありがとうございましたm(_ _)m
Re: イラレとエクセルの互換性 投稿者:亭主 投稿日:2004/09/28(Tue) 16:25
エクセルとIllustratorのバージョンは幾つですか?
私は双方のソフトを連携して作業することはないので、正確なところは分からないのですが、エクセル2003、AI-CSとの組み合わせでは、例えば次のようなことが出来ます。

○、エクセルの表の範囲を選択、コピペでIllustratorに配置することが出来ます。
○、グループ解除をすると、部分的に(文字を含むセル、罫線、カラーセル、など)グループ解除できます。
しかし、任意に、バラバラには解除出来る訳では有りません。
○、ダイレクト選択ツールで、罫線、テキストなどを個別に選択、移動など出来ます。
○、テキストツールで、文字を変更、消去など出来ますが、あらかじめダイレクト選択ツールで選択してから、テキストツールでクリックした方が良いようです。
※、Illustrator上で「罫線」は、細長い「長方形」で表現されているようです。
そのことを理解した上で、罫線の編集も出来ます。

ただエクセル2000の頃、同じような環境でも、Illustratorとの連携がスムーズに出来る場合と出来ない場合が有ったようです。
上記の状況も、全て同じように出来るかどうか、保障できませんが。
Re: イラレとエクセルの互換性 投稿者:うしほ 投稿日:2004/09/28(Tue) 16:40
はじめまして。こちらでいつも勉強させていただいている者です。

エクセルの表がセルの結合などをあまり行っていない単純なものなら、
という条件付きですので、お役に立たないかも知れませんが……

その表をタブ付きテキストで別名保存したものを
イラレにあらかじめ作っておいたテキストフレームに
コピーペーストすると、行間の調節もできますし
列はタブルーラーで自由に調整できて、けっこう便利です。
罫線は自分で作成)

なおこの場合でも、エクセルに3桁ごとにカンマを打った数字があると
その数字が””で挟まれるなど後で手を入れなければならないこともあります。
Re: イラレとエクセルの互換性 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/09/29(Wed) 14:10
私は、仕事上よくIllustratorへExcelデータ(名簿などをソートして)を持って行っていますので、その方法を…

●Excelデータをタブ付きテキストで別名保存する。

QuarkXPressへ取り込み、タブをすべて改行に置換する。

Illustratorで段組設定で必要な行・列を作って上記データをコピペする。

●データ確認、修正をする。

●ラインをつける。

QuarkXPressを使わない場合は列ごとに段組をして、Excelデータを列ごとに直接コピペします。
段組で作成した方が、均等割り付け等が簡単で、データの修正も比較的簡単です。
ただし、大幅な行列の変更等はExcelの方で行います。
Re: イラレとエクセルの互換性 投稿者:あつこ 投稿日:2004/09/29(Wed) 14:21
コメントありがとうございます.

亭主様
エクセル2003,イラレ10.0.3です.
上記内容は一応可能なのですが,
例えば1つの行を1つのグループとして移動させたり,
また他の行との間で整列を行ったり,
その上で今度は1つの列を1つのグループとして移動させたり,整列を行ったり・・・
という作業がしたいのですが,できないようです.
やはり,任意にバラバラにグループ解除できないことが原因なのでしょうか.
しかも,配置でなく貼付けているので重くて動きがにぶくなりますし・・・.
イラレで作った図は,一応エクセルのセルをいじって作成可能なので,そちらで対応してみようと思います.

うしほ様
上記の方法を試してみたのですが,
エクセル表上で何も記入していない空白セルが全部無視され,
左詰めで表示されてしまい,表と言いがたいものになってしまいました・・・
やり方がおかしかったのでしょうか.











Re: イラレとエクセルの互換性 投稿者:うしほ 投稿日:2004/09/29(Wed) 15:25
>エクセル表上で何も記入していない空白セルが全部無視され,
>左詰めで表示されてしまい,表と言いがたいものになってしまいました・・・

おっしゃるとおりですね。
この手は、ごく限られた表にしか使えませんね。
空白セルが少しだけなら、イラレ上でタブを入れればいいのですが……
余計なお手間を取らせてしまって、申し訳ございませんでした。
うしほ様の方法でも使いますよ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/09/29(Wed) 17:47
あつこ様は
イラレで作った図は,一応エクセルのセルをいじって作成可能なので,そちらで対応してみようと思います。ということなので…。


うしほ様の方法も私は使いますよ。

>エクセル表上で何も記入していない空白セルが全部無視され
 これは、エクセル上で空白セルに置換で一気に全角スペースを入れれば済む事です。

>左詰めで表示されてしまい,表と言いがたいものになってしまいました・・
 これもセンタリングタブや後ろ揃えのタブを使えば結構形になります。

なお、数字を使ったセル(郵便番号など)の後ろにはタブではなく、半角スペースが入りますから、これはIllustrator側で半角スペースをタブに検索・置換すればいいことでしょう。
Re: イラレとエクセルの互換性 投稿者:うしほ 投稿日:2004/09/29(Wed) 19:39
たびたびお騒がせしてすみません。
私の提案した方法ですが、コピーペーストではなく
タブ区切りテキストをイラレに配置してみましたら、空白スペースにもタブが入りましたし
1バイト文字のところも半角スペースでなくタブが入りました。
ただし私の環境はWinXP、イラストレーター10.0.3で、他の場合は分かりませんが。

なお1つのセルの中が複数行になっている場合は、イラレ上で手直しが必要です。

ゆうこ様
フォロー有難うございました。
Re: イラレとエクセルの互換性 投稿者:あつこ 投稿日:2004/09/29(Wed) 23:52
みなさま回答どうもありがとうございます.


ゆうこ様
全角スペースを入れてみたら大分よくなったのですが,
やはり今一つうまくいきません.
具体的には,仮に以下のような表があったとして,

A B C D E F
3 _ 453 _ _ 21
23 1 _ 4 1 _

というように,各セルの数値の桁数が違う場合に,

ABCDE
3_453__21
231_41_

となってしまい,
最大桁数に合わせて桁の足りないセルにスペースを入れなければいけないような状況になってしまいました.
(わかりづらくてすみません)

それと,テキストフレームでは列間をいじることは可能でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません.


うしほ様
>タブ区切りテキストをイラレに配置,
試してみたのですが,数値が文字化けしてしまい,
また文字化けを考慮に入れてもデータが大幅に欠落しているようです.
私はmac OS9.2を使用しているのですが,
配置がうまくいかないって何が原因なんでしょうか.


それにしても,皆様お忙しい中,本当にありがとうございます.
知らない事ばかりで大変参考になりますm(_ _)m







Re: イラレとエクセルの互換性 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/09/30(Thu) 11:28
私は、Mac OS9.2.2 Illustrator 8.01と10.03(修行中)です。

うしほ様の方法で、ということでいいですね。
最初から詳しく説明させてもらいます。


----Excel側での作業----
○Excelデータの先頭列を1列挿入して「●」(そのデータに使われていない文字)を全ての先頭列につける。

○先頭列も含めてデータ範囲を選択して、編集→置換で
  検索文字には何も入れず、置換文字に「★」(今回は分かりやすいように)を入れ、全てを置換し、そのままコピー(コマンド+C)


----Illustratorを開く-----
○そのまま、文字ツールでダイレクトにペースト。(文字枠はない方が使いやすい)

○文字→制御文字を表示する

○文字→検索・置換で
 検索文字には「●」、置換文字に何も入れず、次を検索→全てを置換、そして完了。


○タブマークをコピー

○文字→検索・置換で
 検索文字には英文モードでスペースを1つ、置換文字にはペースト(画面上は検索文字と同様に半角スペースに見える)で、次を検索→全てを置換、そして完了。

○文字ツールでデータを全て選択し、ウインドウ→文字→タブルーラー
 タブルーラーウインドウの右下のコーナーをドラッグしてタブルーラーを伸ばす。
 タブ位置を決め、右揃えタブに切り替える。
 ※このタブの位置で列間を調整

○別のレイヤに表の罫線を作る

○見出し行のみを選択して、タブを中央揃えにして調整する。

○文字→検索・置換で
 検索文字には「★」、置換文字に何も入れず、次を検索→全てを置換、そして完了。
Re: イラレとエクセルの互換性 投稿者:うしほ 投稿日:2004/09/30(Thu) 12:05
>配置がうまくいかないって何が原因なんでしょうか.

配置するとき、「文字セット」をShift JISになさってますが?
それと、配置で出てくるテキストフレームはいい加減(?)なものなので、横に伸ばしてみてください。
なお、文字のサイズをいったん下げてからフレームの調節をしたほうがやりやすいかも知れません。

私の環境では、この方法ならタブはすべて生き、文字の欠落もないのですが……。

ゆうこ様
なるほど、そういう方法があったのですね。
とても勉強になりました。
Re: イラレとエクセルの互換性 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/09/30(Thu) 14:46
うしほ様
こちらこそ、いい勉強になりました。
Illustrator10では配置で問題なく出来ました。
これはすご~く楽ですね。


あつこ様
上記方法を訂正させて下さい。

----Excel側での作業----
○Excelデータの先頭列を1列挿入して「●」(そのデータに使われていない文字)を全ての先頭列につける。(行頭にタブが必要な時のみ)

○その表をタブ付きテキストで別名保存する。

----Illustratorを開く-----
○そのテキストを「文字セット」をShift JISで配置する。

※行頭にタブが必要な場合
  ○文字→制御文字を表示する
  ○タブマークをコピー
  ○文字→検索・置換で
    検索文字には「●」、置換文字にはペースト(画面上は検索文字と同様に半角スペースに見える)
    で、次を検索→全てを置換、そして完了。

○文字ツールでデータを全選択し、コピーした後、配置した文字を削除。

○そのまま、文字ツールでダイレクトにペースト。(文字枠はない方が使いやすい)
 ※行間を変更しても、先頭行の位置は変わらないのが便利です。

○文字ツールでデータを全て選択し、ウインドウ→文字→タブルーラー
 タブルーラーウインドウの右下のコーナーをドラッグしてタブルーラーを伸ばす。
 タブ位置を決め、右揃えタブに切り替える。
 ※このタブの位置で列間を調整

○別のレイヤに表の罫線を作る

○見出し行のみを選択して、タブを中央揃えにして調整する。

ごめんなさいね。こっちの方が随分簡単ですね。
何せ、Illustrator10は修行中の身なもので…

うしほ様に(^人^)感謝♪
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)