文字のドロップシャドウした物を印刷すると・・・

[5631]文字のドロップシャドウした物を印刷すると・・・ 投稿者:ゆーこ 投稿日:2004/09/30(Thu) 11:40
はじめましてゆーこと申します。初めて書き込みさせていただきます。
イラストレーターCSを先週から使い始めたのですが、わからないことがあります。
文字にドロップシャドウをかけると、プリントした際、周りの部分も色が変わって印刷されてしまうのですが。
画面上だとキレイなのですが・・・。

あともう一つフォトショップで周りを透明化したPSDの画像をイラストレーターに貼り付けて印刷しても透明化した部分がうっすら印刷されてしまいます。パスがかかっている画像については大丈夫なのですが・・・。画面上でもきれいなのですが・・。
添付資料は実際プリントしたものを写真撮ったものです。

本を読んでもなにをしてもわからなくてどうかお知恵下さい。
Re: 文字のドロップシャドウした物を印刷すると・・・ 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/09/30(Thu) 14:15
ウインドウ<分割統合プレビュー で確認してみて下さい。
多分、オレンジのパスで作ったオブジェクトの上に、
ドロップシャドウ付き文字と透明を保持したPSDを配置しているからです。
色が変わっている所がラスタライズ(画像化)されているので色が変わって見えると思います。

手っ取り早く解消するには、プリントする時に影響するオブジェクトをラスタライズしてからプリントすれば無くなると思いますよ。
(但しラスタライズしてそのまま保存はしないように。編集出来なくなるので)

ぼかしや、透明効果を使用するオブジェクトは部分的(又は全体)に画像化されてプリントされます。透明効果の解像度設定で有る程度コントロールが出来ますが、プリントする際、分割統合プレビューで確認し、どこに透明を使っているか、影響されるか重要ですので、マニュアルや参考書を熟読してみて下さい。

ちなみにドロップシャドウのオブジェクト(ラスタライズされるオブジェクト)を沢山作っていくと、どんどん重くなっていくのは、イラレ上で一生懸命画像を作って表示させているからと思います。(文字にかける場合は、グラフィックスタイルに登録して、最後にかけるとまだ、ストレスがたまりません)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)