イラストレーターで作った絵をエクセルで使いたい

[5634]イラストレーターで作った絵をエクセルで使いたい 投稿者:戸田 投稿日:2004/09/30(Thu) 12:50
こんにちは、よろしくお願いします。
イラストレーター9.0で作った絵をエクセルに張付けて印刷したいのですができません。
今、web用で保存してエクセルに挿入後印刷してみたら、細いラインなどが、きれいに印刷できません。
何か、良い方法があれば教えてください。
Re: イラストレーターで作った絵をエクセルで使いたい 投稿者:香龍 投稿日:2004/09/30(Thu) 18:44
IllustratorデータをEPS保存して、エクセルで『挿入→図→ファイルから』で出来ませんか?
Re: イラストレーターで作った絵をエクセルで使いたい 投稿者:亭主 投稿日:2004/09/30(Thu) 19:57
Windows環境で、IllustratorとMS-Officeとの互換では「Windows Metafile(.WMF-ウインドウズメタファイル)」形式も良いでしょう。
WMF形式はベクトルですから、画像の景が透明となり、例えばエクセルのセルなどがきちんと表示されます。
PNGJPEGGIFなどのビットマップ画像では、オブジェクトの回りが、白い矩形として残ります。

いずれも、Illustrator側で「ファイル→データ書き出し」で、[ファイルの種類]で選択してください。
エクセルでの取り込みは、香龍さんのコメント通りです。

Illustratorのオブジェクトを、コピーし、エクセルでペーストしても配置できます。
この場合、WMF形式に変換されていると思われます。

Web保存は、解像度が72ppiになります。
モニタ上では分かりませんが、印刷用には耐えられないでしょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)