オブジェクトがずれるのですが

[5642]オブジェクトがずれるのですが 投稿者:かぷ 投稿日:2004/09/30(Thu) 15:52
はじめまして。かぷと申します。
早速質問です。
イラストレーターを使用して、画像の上にレイヤーを重ね、オブジェクトを書いています。時々、保存して再度立ち上げたときに、オブジェクトがずれてしまうことがあります。グループ化してある画像の一部だけが動いたり、イラストレーターで書いたオブジェクトがロックしてあっても動いたりします。しかも動き方に規則性が無く、何とか手で直していますが、いつずれるかとどきどきしながら作業しています。
png形式で保存された画像をイラストレーターで「配置」し、保存形式はaiです。OSはXp、イラストレーター10.0を使っています。ファイルサイズは結構大きいです。10MBあります。

対処の仕方をご存知の方、教えてください。
Re: オブジェクトがずれるのですが 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/09/30(Thu) 17:29
私は、Mac OS8 Illustrator7で同じような状況がありました。
PICTファイルだけが変な動きをして困ったことがありました。
結局原因は分りませんでしたが、Illustrator8ではなくなりましたのでそのままです。

とりあえず、10.0.3にアップしてはどうでしょうか?
Re: オブジェクトがずれるのですが 投稿者:かぷ 投稿日:2004/09/30(Thu) 18:15
ゆうこさんお返事ありがとうございます。
バージョンを確認したところ、10.0.3とありました。
バグなんでしょうか・・・?
なお、OSのXpは、まだサービスパック2に更新していません。
Re: オブジェクトがずれるのですが 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/09/30(Thu) 18:30
OSが違うので、なんとも言えませんが、私の場合はファイル形式を変えると動かなくなりました。

お困りの様子、よくわかります。
特に、マスクのかかった画像がとんでもない所に行ってしまったりすると探すが大変ですよね。
それも、動いたり、動かなかったりで訳が分らなくなりますしね。

SP2は関係ない思いますが、早く解決するといいですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア