タブを改行に置換したい

[5663]タブを改行に置換したい 投稿者:じゅんちゃん3 投稿日:2004/10/02(Sat) 09:25
Win XP HE Illustrator8.0.1 
タブを改行に検索・置換したいのですが、タブはコピペで入力出来ますが、改行の入力方法が分りません。
無理なのでしょうか?
Re: タブを改行に置換したい 投稿者:香龍 投稿日:2004/10/04(Mon) 13:15
改行もコピペでいけますよ。

わかりにくようようなら、『文字→制御文字を表示』で改行を表示させてから選ぶとよいかも。

改行は選択しても色が変わらないのでコピーできていないと勘違いしているのだと思いますので一度やってみてください。
Re: タブを改行に置換したい 投稿者:じゅんちゃん3 投稿日:2004/10/05(Tue) 00:18
それが、検索・置換のテキストボックスには入らないので、困っています。
当然、イラレ上ではコピペできますが…
何かイラレに問題ががあるのでしょうか?
Re: タブを改行に置換したい 投稿者:香龍 投稿日:2004/10/05(Tue) 13:11
うーん、私のMacでは可能なんですけど…

ボックス内に入っても表示はされないので確認できないんですよねー

心当たりとしては『逆方向へ検索』にチェックしてみてください。これで出来ないとなるとMac、Winの差なんでしょうか?

他のWinユーザの方はできますでしょうか?
Re: タブを改行に置換したい 投稿者:じゅんちゃん3 投稿日:2004/10/05(Tue) 13:29
そうなんです、私のMac G4 OS9.2.2 でもできるんですが…
Re: タブを改行に置換したい 投稿者:あぷらいと 投稿日:2004/10/05(Tue) 17:58
Windows XPの環境下で試してみました。
Illustrator8.0.1、9.0.2、10.0.3で「改行」をコピーするとクリップボードには入りますが、
検索・置換のテキストボックスにペーストは出来ませんでした。
マニュアル、ヘルプにもそれに関する記述がないようですので「裏技」に属することなのでしょう。
CSからは正式にサポートされて、「改行」も「タブ」もメニューから選択、または
特殊コード(^n ^t)で入力できるようになっています。

Illustrator8.0.1のデータならば、データを直接、エディタで開いて
「\011」(タブ)を「\r」(改行)に書き換えるという力技もあります。
Re: タブを改行に置換したい 投稿者:じゅんちゃん3 投稿日:2004/10/06(Wed) 01:07
あぷらいとさん、ありがとうございました。
できました。

エクセルの表をイラレに段組で取り込もうとするとき、これからはWinだけでもできそうです。
本当に助かりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア