ズレずに両面印刷

[5675]ズレずに両面印刷 投稿者:ミコ 投稿日:2004/10/04(Mon) 00:18
はじめまして。
当方イラレ8.0 for winを使っています。作ったオブジェクトを紙に印刷する際に表と裏ぴったり重なるように両面印刷したいのですが、プリンターが両面印刷に対応していないので、まず表を印刷したものを裏返しにして手差しで再度印刷しないといけません。
両オブジェクトがぴったり重なるよう印刷するにはどうすればいいのでしょうか。
画像が必ず用紙の中央に配置できる方法などでも構いません。
プリンターはEPSON PM880-Cです。
初心者ですがどなかかご指南ください。
Re: ズレずに両面印刷 投稿者:ken 投稿日:2004/10/04(Mon) 11:19
プリンタが故障してしまう事、稼働部分の誤差を考えなければ、イラレのページツールでしっかりと位置合わせをすればいいのでは?
アートボードのサイズが印刷範囲ではなく、ページツールで囲われた範囲が印刷範囲ですから。
Re: ズレずに両面印刷 投稿者:えと 投稿日:2004/10/04(Mon) 12:27
本職のデザイナー、「えと」の場合素直に二枚、ワンコートや55等の糊を
使用して物理的に貼り合わせて、見当の調整をします。

というか、どんなプリンターを使っても大なり小なりずれは発生するのでは?
特に左右にズレはないけど上下のズレは・・どうにもならないかと。
Re: ズレずに両面印刷 投稿者:香龍 投稿日:2004/10/04(Mon) 13:21
私の場合は一度両面でそのまま刷って、裏面のデータをズレた分だけ『移動』を使ってミリ単位で移動させてやってます。

それでも何枚か出すと機械の都合で1、2ミリずれてしまうものが出て来ますけど。
Re: ズレずに両面印刷 投稿者:えと 投稿日:2004/10/04(Mon) 18:15
ところで・・・
エプソンの出力用紙って、表裏で露骨に発色が変わるので
それは問題になりませんか?
Re: ズレずに両面印刷 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/10/05(Tue) 01:05
私は両面印刷できるプリンタを使っていますが、それでも本物の印刷のようにピッタリという訳にはいきませんよ。
やはり、イラストレーター側で両面の位置を調整しなければなりません。

とりあえず、片面の位置(上下左右のセンター)をピッタリ合わせておいて印刷し、裏面をそれに合わせて調整するしかないと思いますよ。
Re: ズレずに両面印刷 投稿者:さがお 投稿日:2004/10/05(Tue) 12:19
家庭用の両面印刷インクジェットの新製品
*http://cweb.canon.jp/newsrelease/2004-09/pr-pixus.html
それでもズレるだろうね。
Re: ズレずに両面印刷 投稿者:ミコ 投稿日:2004/10/06(Wed) 01:09
皆様アドバイスありがとうございます。
やはりどんな手を尽くしてもズレは出てきてしまうんですね。
今作成しているオブジェクトにはまっすぐの線が含まれているので、わずかでもズレるのが嫌だったんです。

とりあえず
・片面の位置を用紙の中央にガイド等で作って印刷して、裏面がズレるようだったら移動ツールでミリ単位で調整して印刷
・それでもダメだったら、別々に出力して貼りあわせる
を試してみます。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)