メールの添付ファイルの件

[568]メールの添付ファイルの件 投稿者:mario 投稿日:2002/11/25(Mon) 17:54
教えてください。友達のmacから、私のwinへイラストレーターのファイルを送ってもらったのですがどうしても開けません。バージョンも合ってるし、拡張子.aiもつけてもらったのに。どうしてなんでしょうか?
Re: メールの添付ファイルの件 投稿者:スーパー っしもー 投稿日:2002/11/25(Mon) 20:54
僕がAI8で作った入稿書類をWINの人に送った時もそうなりました。一つは圧縮の問題。圧縮の時AIのファイルは非圧縮にしたほうがWINの人にはいいようです。
おそらくMARIOさんの方から何かをして開くようにするのは難しいと思います。
もう一つは、ILLUSTRATOR EPS、もしくはPDFで保存して送ってもらうこと。これなら、開くことができるでしょう。PDFでもAI8で保存したものなら編集可能ですし。

ただ、依然ベストな答えは見つかっていません。ぜひMARIOさんがその友達の方と上記のようなやりとりをしてみて、ベストな答えが見つかったらぜひ教えてください。
Re: メールの添付ファイルの件 投稿者:あぷらいと 投稿日:2002/11/26(Tue) 15:44
Macで「イラストレーター」のデータだという情報がデータファイルの先頭部分に書き込まれている(マックバイナリー)こともあります。Macで通信や圧縮するときにマックバイナリーが付いたままですと、Windowsでは開くことができないことがあります。
マックバイナリーを除去するプログラムなどを試して下さい。

*http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043174.html
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア