9と10の共存

[5700]9と10の共存 投稿者:よし 投稿日:2004/10/05(Tue) 18:44
よろしくお願いします。

windows2000です。イラストレーターの9と10が共存しているのですが、.aiファイルから普通に起動すると9で立ち上がります。通常は10で立ち上げたいと思い、「アプリケーションから開く」から10の起動ファイル(.exeファイル)を指定したのですが、なぜか9で立ち上がってしまいます。「フォルダオプション」から拡張子の関連付けを変えようとしても同じく「イラストレーターは9!」といった感じで勝手に9に関連付けされてしまいます。

ちなみに一度10を立ち上げてから「ファイル」メニューから開くことは出来ます。

なんとか.aiファイルから普通にダブルクリックから10を立ち上げる方法はないでしょうか?9を削除するしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: 9と10の共存 投稿者:あさうす 投稿日:2004/10/05(Tue) 21:28
Exprolerから「ツール」->「フォルダオプション」->「ファイルタイプ」で
該当拡張子の関連アプリケーションを変更してください。

#個人的にはファイラーからD&Dでアプリにツッコむ方がラク(^^;
Re: 9と10の共存 投稿者:かえるさん 投稿日:2004/10/06(Wed) 19:10
あさうすさん、それは返答になっていませんよ。
質問者さんが書いているとおりです。

>「フォルダオプション」から拡張子の関連付けを変えようとしても同じく「イラストレーターは9!」といった感じで勝手に9に関連付けされてしまいます。

うちは8と9なんですが、必ず8に関連付けされます。
Re: 9と10の共存 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/10/06(Wed) 19:19
いえ、あさうすさんの方法であってます。
現在9になってるはずなので10に変更、
もし違うなら一旦拡張子の登録を削除です。
Re: 9と10の共存 投稿者:さがお 投稿日:2004/10/06(Wed) 19:19
レジストリの中に、
HKEY_CLASSES_ROOT\拡張子\
 @=”プログラム名”

等と記述した部分があるハズですが、手動書き換えはオススメ
しません。 自己責任で。
Re: 9と10の共存 投稿者:亭主 投稿日:2004/10/06(Wed) 19:20
解決の保障は有りませんが………。

画像の関連付けは、インストールされた順序に影響を受けます。
一度、バージョン10を再インストールしてみては。
Re: 9と10の共存 投稿者:かえるさん 投稿日:2004/10/06(Wed) 19:37
>いえ、あさうすさんの方法であってます。
>現在9になってるはずなので10に変更、
>もし違うなら一旦拡張子の登録を削除です。

なんどもいうようですが、
少なくとも、8と9混在の環境では必ず8に戻されます。(Win2Kで確認しています)
9と10でも同じでは?

さがおさんのレジストリをいじるのがスマートですが
諸刃の剣です。

そこで、こんな方法はどうでしょう?人柱的に実験してみました。
必ず立ち上がってしまう9の実行ファイル名“Illustrator.exe”のファイルネームを変えます。
Illustrator9.exeでもなんでもいいでしょう。
そうすると、Windowsは.aiを開く実行ファイルを見つけることができなくなります。
そこで、ユーザにおうかがいをたててきます。
“どのアプリケーションで開きますか?”と
そうしたら、Illustrator10の実行ファイルを指示してやります。
ファイルは10で開かれ、以後、.aiの関連付けは10になると思われます。
(8、9共存環境ではそうなりました)
これなら、レジストリをいじる必要もありません。
いかがでしょうか?
Re: 9と10の共存 投稿者:さがお 投稿日:2004/10/06(Wed) 19:39
二重書き込みごめんなさい。
かえるさんの方法でうまく行くと思いますが、
お詫びに探してみました

*http://www.portnet.ne.jp/~suga16/soft/kanren/kanren.htm
Re: 9と10の共存 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/10/06(Wed) 19:50
新しいバージョンを後にインストールしていると思って書いてましたが違うのなら、

一旦拡張子の登録を削除

で、できませんか(記憶違いだったらゴメンなさい)?
アドビソフトの関連付けの仕組みは複雑らしいので、最後に入れたバージョンの
関連付けがしつこく残ります(という表現が適当か?^^;)。
ですので一旦拡張子の登録を削除しないと変更できなかったと思います。
これで確か変更できると記憶してましたが…(私は10とCSです)
Re: 9と10の共存 投稿者:かえるさん 投稿日:2004/10/06(Wed) 19:57
>新しいバージョンを後にインストールしていると思って書いてましたが違うのなら、
>一旦拡張子の登録を削除

少なくとも8と9の混在環境では、何をしようとダメです。
要するに、Windowsの普通の拡張子の関連付けはしていない、ということです。
Re: 9と10の共存 投稿者:かえるさん 投稿日:2004/10/06(Wed) 20:07
もっと恐ろしいことが発覚しました。
m_ogawaさんのおっしゃる、“一旦拡張子の登録を削除”を実行し、
さらに、AIを登録せずにダイアログを閉じます。
.aiファイルをダブルクリックすると、Windowsは関連付けを確認できず、
開くアプリケーションを選択するよう、ユーザにうながしてきます。
そこで、Illustratorの開きたいバージョン(僕の場合は9)を選択、
そのさいに“常にこのアプリケーションで開く”旨のチェックボックスにチェックをいれます。
ファイルは9で開かれます。
恐ろしいのはここからで、このIllustratorを終了させます。
もういちどさきほどの.aiをダブルクリックしてみました。
するとなんと、Illustrator8が立ち上がるではないですか!!
ここまでくるともう、嫌がらせとしか思えません。
Adobeの狂気はいくつかありますが、新しい狂気として覚えておきます。
Re: 9と10の共存 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/10/06(Wed) 21:27
もう今は確認できない状況なので、おぼろげな記憶ですが、思い出したので…

一旦拡張子の登録を削除した後、もう一度フォルダオプションを開きなおし、
新規で「ai」を登録しアクション「open」を新規で作成しそこで任意のアプリを
指定する、というやり方で関連付けしないと元に戻ってしまった記憶が…
これもあやふやな記憶なのですが…違っていたらゴメンなさい。

かえるさんの書き込みで思い出しました、悪意はないです、すいませんm(__)m
Re: 9と10の共存 投稿者:あさうす 投稿日:2004/10/06(Wed) 21:29
ああ、詳細を書かなかったせいで大変なことに…(^^;

すいません、訂正・追加します。
Exprolerから「ツール」->「フォルダオプション」->「ファイルタイプ」で
該当拡張子をクリックして選択した後、
「詳細設定」->「アクション」内の「open」を選択->「編集」にして
「参照」を押して、アプリのexeファイルを選択してください。

この方法だと絶対パスでアプリを選択することになるので、大丈夫なはずです。
やってることは、さがおさんのレジストリ書き換えと同様ですが、
いちおうこっちが正当な方法だと思います。
Re: 9と10の共存 投稿者:かえるさん 投稿日:2004/10/07(Thu) 19:21
質問者さん不在のうちにこんなに進めてしまって申し訳ないです。

>アクション「open」を新規で作成しそこで任意のアプリを指定する、というやり方で関連付け
>「open」を選択->「編集」にして「参照」を押して、アプリのexeファイルを選択
(同じ意味ですがお二人なので列挙)

で、いけました。とても勉強になりました。
ありがとうございます
Re: 9と10の共存 投稿者:よし 投稿日:2004/10/08(Fri) 06:35
わわわ!不在のうちにこんなにも多くのレスありがとうございます!遅くなりましたが、質問者です。

せっかくなのでとりあえず色々試してみようと思い、.aiファイルの登録を一旦削除して、新規に10を関連付けをすると言う方法をまず試してみました。回答者様の説明の通り、以前は無理やり9に関連付けされてしまいましたが、この方法だとうまく行きました!

インストールした順番ですが、先に9の環境で、後から10のバージョンアップ版をインストール→2つ共存の環境になりました。説明不足ですいませんでした。

とりあえず今のところは10に関連付けされたままなので、問題はありませんが、上記レスによれば元に戻されてしまうと言う事も考えられるようなので、アクション「open」の方法なども試したいと思います。

AdobeのFAQにも特に改善策が見つからず、あきらめていたのですが、色々勉強になるレスをみなさんありがとうございました。
Re: 9と10の共存 投稿者:とつお 投稿日:2004/10/08(Fri) 09:44
> 先に9の環境で、後から10のバージョンアップ版をインストール→2つ共存の環境になりました。

これはもともと購入した ver.9 とそのアップグレード版である ver.10 を共存させている、という意味でしょうか?
そうだとすると、無粋なことを言うようですが、使用許諾に違反しますね……。
Re: 9と10の共存 投稿者:みどり 投稿日:2004/10/08(Fri) 10:10
>そうだとすると、無粋なことを言うようですが、使用許諾に違反しますね……。
あなたは?
Illustratorの場合みなさん共存だと思いますよ
私の場合は8,10,CS入っていますが、メインは8です。
これはしょうがないですよ、使わなくても外から10,CSデータが入ってくれば入れていなければ支障がでますから…
この場合でも、透明が使われていなければ充分気をつけて8に落とします。
Re: 9と10の共存 投稿者:わだ 投稿日:2004/10/08(Fri) 10:47
> これはもともと購入した ver.9 とそのアップグレード版である ver.10 を共存させている、という意味でしょうか?
> そうだとすると、無粋なことを言うようですが、使用許諾に違反しますね……。

最近のEULAではオッケーです。
*http://www.adobe.com/products/eulas/main.html
Re: 9と10の共存 投稿者:とつお 投稿日:2004/10/08(Fri) 18:09
> 最近のEULAではオッケーです。

わだ様、ありがとうございました。
なるほど、条件付きながら(正当な条件だとも思いますが)共存可になっているのですね。

> Illustratorの場合みなさん共存だと思いますよ

みどり様、現実はそうでしょうね。
仕事で使う以上、複数バージョンは必要だと思います。

ただ、アップグレードの条件として、旧バージョンをアンインストールすることを要求する場合もあったりして、そのへんの事情についてはきちんと考えておくべきではないかと思った次第です。

で、本当は、そのへんを理解した使用許諾にしてもらいたい、と思っていました。
実は、Adobe の場合、すでにそういう内容になっているのだ、という(あきれた)オチになってしまいました。

ついでに、Adobe の許諾内容では、同時利用しなければ仕事で使うアプリケーションをホームコンピュータにもインストールしてかまわない、といったことが書かれていて、この姿勢は評価できると思っていました(もちろん会社がそういうことを認めるかどうかは別問題ですが)。
Re: 9と10の共存 投稿者:わだ 投稿日:2004/10/08(Fri) 20:14
> なるほど、条件付きながら(正当な条件だとも思いますが)共存可になっているのですね。

はい、やっとという感じです。
ちなみに最近話題(笑)のQXPは、バージョンアップすると旧バージョンの使用権は一切剥奪されます。
よってバージョンアップを注文した時点で、手元にある4.1や3.3は一切使えません。
面白いのは注文した時点ということです。まだ6.1が手元に届いていないのに(笑)
Re: 9と10の共存 投稿者:亭主 投稿日:2004/10/09(Sat) 00:04
>よってバージョンアップを注文した時点で、手元にある4.1や3.3は一切使えません。
面白いのは注文した時点ということです。まだ6.1が手元に届いていないのに(笑)

ふーん、恐ろしい。
考えようによっては、所有権の侵害みたいな気もしますね。

その辺、OFF会で色々教えて下さい。
………と、さりげなくOFF会の宣伝をしたりして。
Re: 9と10の共存 投稿者:とろやん 投稿日:2004/10/09(Sat) 23:48
もうすでに解決されたようですが・・・遅ればせながら。

ダブルクリックされたAIファイルの中身を調べて、該当するバージョンのIllustratorを起動するソフトを作ってみました。

*http://www.avis.ne.jp/~nac_b/hari/omake.htm#iselect

いまのところ、CS / 10.0.3では動作確認がとれています。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)