文字設定パレット→文字幅を調整って?????

[5764]文字設定パレット→文字幅を調整って????? 投稿者:こうた 投稿日:2004/10/08(Fri) 19:30
はじめまして、「こうた」と申します。

早速ですが、MacOSX10.3.5+IllustratorCS(11.0.1)+OTFにて、???な現象が起きました。
いくら理解しようとマニュアルを見ても、さっぱりワケがわかりません。
どなたか、以下の手順を試していただいて、もしも入力した文字が、「プロポーショナルメトリクス」に
チェックを入れた時のように詰まってしまうかどうか、確認していただけますでしょうか?

1.「あいうえおかきくけこ~」などの文字を適当に打って下さい。
2.OTFのどれか、フォントを選択してください。
3.選択ツールで、入力した文字全体を選択してください。
4.文字設定パレットの右端の▲から、メニューを表示してください。
 (通常なら「文字幅を調整」にチェックが入っていると思います。)
5.「システムレイアウト」を選択してください。
 (この時点で、入力した文字のピッチが微妙に動く場合があります)
6.もう一度、「システムレイアウト」を選択してください。

ウチでは、以上の手順で、文字間が詰まってしまいます。
しかし、なぜ文字間が詰まるのか、まったくわかりません……。

もしかするとウチだけの問題かも知れないのですが、
同じ現象が再現される方はいらっしゃいますでしょうか?

初めて訪れていきなり「試してください」とは大変失礼とは思いますが、
ぜひお試し下さいますよう、よろしくお願い致します。
Re: 文字設定パレット→文字幅を調整って????? 投稿者:亭主 投稿日:2004/10/11(Mon) 08:11
確かにそのように現象しますね。
その上で、再度「システムレイアウト」を選択すると、元に戻ります。

勿論私にもその原因、或いはそもそもどう言う意味を持っているのかも分かりませんが………。
Re: 文字設定パレット→文字幅を調整って????? 投稿者:こうた 投稿日:2004/10/12(Tue) 13:49
こんにちは、こうたです。
亭主様、テストありがとうございます。やはりそのようになるのですね。

はじめにこの現象に気づいたのは、ver10.0.3で作成したデータを、CSで開いた時でした。
その書類に、OTF指定で、新規にテキストを打ち込んだら、何も指定していないのに文字間が詰まってしまったんです(CSでイチから作る場合は、文字間は詰まりません。)。
プロポーショナルメトリックスのチェックは外れているし、文字ツメの数値も0%だし……じゃあ一体何でだろうということで、いろいろ触っていたら、「文字間の~」に行きつきました。

正直言って、これは非常に危険な動作だと思うのですが……。
バグなのか仕様なのか、Adobeさんには納得のいく説明をしてもらいたいものですね。その前に気づいているかどうかですけど。
Re: 文字設定パレット→文字幅を調整って????? 投稿者:群青 投稿日:2004/10/12(Tue) 13:59
>バグなのか仕様なのか、Adobeさんには納得のいく説明をしてもらいたいものですね。

adobeに聞いてくだされ…
Re: 文字設定パレット→文字幅を調整って????? 投稿者:えっくす 投稿日:2004/10/12(Tue) 18:55
こちらの環境(WinXP&IllustratorCS 11.0.0)でやってみたところ、
>6.もう一度、「システムレイアウト」を選択してください。
の後、文字設定パレットを見ると、「文字間のカーニング:自動」になっていました。
文字が詰まるのはこのためだと思うのですが、
(文字間のカーニング:0にすれば文字は詰まりません)
なぜそうなるのでしょうね?
(ヘルプを見ても今ひとつ理解できませんでした…)
Re: 文字設定パレット→文字幅を調整って????? 投稿者:さがお 投稿日:2004/10/13(Wed) 12:04
CSが出る前の話ですが、その件でadobeの方と話をした事があります。
Illustrator10に関しては、OpenTypeに完全に対応しているわけではなく、字詰めやクロスプラットホームでの問題が出る事は認識しているとの見解でしたよ。
OpenTypeワークフローIndesignを推賞するとの事でした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)