勝手に現れる透明部分…

[5771]勝手に現れる透明部分… 投稿者:濃紺 投稿日:2004/10/09(Sat) 21:35
WinXPでIllustrator10を使用しはじめた初心者です。
作成したイラストを「Web用に保存」でJIF保存しようとすると、作成したオブジェクト周り(四辺全てでなく左と上だったり、上だけだったり、場合により)に突然わずかな透明部分が出現し、そこも含めて保存されてしまいます。JPEG保存だと透明部分は白余白としてやはり保存されてしまいます。常に起こるわけではないので、何か分かりやすい事を見落としているだけだとは思うのですが、不慣れなので、どなたか原因・解決法を教えて下さい。
Re: 勝手に現れる透明部分… 投稿者:バンバン 投稿日:2004/10/10(Sun) 06:11
こちらが参考になるかもしれません。下記URLの
「描き出し領域の設定-トンボの活用」をご覧ください。
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/i_web/koza_top.html
Re: 勝手に現れる透明部分… 投稿者:濃紺 投稿日:2004/10/10(Sun) 22:17
こちらのサイト内にヒントがあったとはちっとも気づかず…教えてくださり感謝です。
投稿した問題が発生しているイラストで試してみましたら、「トンボ作成」でどれもが解決しました。ひと安心です。ただ、クリッピングマスクを使用しておらず孤立点等も特に無いものでも余計な透明部分が出現しているモノがあり、それの原因は未だ不明ですが…
とにかくは問題解決です、バンバン様、助言くださりありがとうございました!
Re: 勝手に現れる透明部分… 投稿者:バンバン 投稿日:2004/10/12(Tue) 12:45
いやいや、僕も昔これで躓いた口です…(^^;
一概には言えませんが、ちょっとはみ出るのは「書類のラスター効果設定」オプションでオブジェクトの周りに追加のところが大きく設定されている、ということがあるかもしれませんね。ひとまず解決してよかったです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)