数値入力での現象

[5855]数値入力での現象 投稿者:k-yacco 投稿日:2004/10/14(Thu) 12:01
こんにちわ。
下記現象について、原因と解消法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

Illustratorのヴァージョン:10
OS:winXP
現象:変形メニューの拡大・縮小の数値を手入力で行う際、入力した各桁の数字が二重に変更されてしまう

例えば、拡大率を200%にしたい場合、200とタイプすると、220000%と枠の中に記入されます。

・時々起きる現象だが、常時の現象ではない
illustratorを起動して、始めて「変更」ツールを使用した時点では一度も起きた事はない。しかし、何かの拍子に突然この状態になり、それからはillustratorを終了するまで治らない(再起動後は正常な状態に戻ります)
・拡大縮小以外の「変更」ツールで同様の現象が起きた事は今のところ一度もない。



先ずは自分の環境が悪いのかなと疑っています。
(しかし、現在設定している動作環境はそう悪くはないのですが・・・)
adobiのサポートページも見てみましたが、原因が判明するコメントは見つかりませんでした。


かねてからうざったいなと思っていたのですが、作業が続けられない訳ではないので許容しておりました。
しかし、原因は知っておきたいと思ってます。
全く急ぎませんので、宜しくお願い致します。
Re: 数値入力での現象 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/10/14(Thu) 16:25
全角入力していませんか?
Re: 数値入力での現象 投稿者:えっくす 投稿日:2004/10/14(Thu) 17:12
以前、WinXP&Illustrator10.0.3の機能検証をしていたときに同じ現象がありました。
現在手元にIllustrator10.0.3が無いのですが、再現方法は、
 1.入力モードを「ひらがな」にする。
 2.オブジェクトメニュー→変形→拡大・縮小を選択するか、拡大・縮小ツールをダブルクリックする。
 3.拡大・縮小率を入力し「Enter」で確定すると、各桁の数字が二重に変更される。

対応方法は、入力モードを「半角英数」にしておくことです。

ちなみに、この変な変換が起きるのは「拡大・縮小」だけでしたが、lllustratorCSでは修正されているようです。
Re: 数値入力での現象 投稿者:k-yacco 投稿日:2004/10/15(Fri) 01:55
m_ogawaさま。
えっくすさま。
レスありがとうございます。

お二人に共通している入力モードの件ですが、わたしは数値入力の際は必ず「半角英数」で行う癖をつけていて、変換させなければいけない入力は行ってません。
なので、「半角英数」で入力していても数値がダブルのです・・・・(謎)。

えっくすさんも同じ事があったのですか。
じゃぁ、PCの方の問題じゃなくてやっぱりバグなのかなぁ。

わたしも引き続き調べているところです。
もし何かわかったら必ず報告します。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)