全然関係のない話ですが‥

[5871]全然関係のない話ですが‥ 投稿者:グルーミー 投稿日:2004/10/14(Thu) 20:08
この前、初めて自作でパソコンを作ったんですが、160GのHDDを買って取り付けたらパソコンは30Gと認識しているんですがどーしてですかね?どなたかわかりませんか?ちなみにOSはXPです。全然関係なくてすいません。
Re: 全然関係のない話ですが‥ 投稿者:とろやん 投稿日:2004/10/14(Thu) 23:08
とりあえずコントロールパネルの管理ツールを開き、
コンピュータの管理-ディスクの管理 を選択すると下半分にディスクが堂使われているか表示されますので、確認してみてください。

原因としては、
30GB分しかフォーマットされていないか、
パソコン(のBIOS)が古くてそこまでしか使えないかでしょうか。
Re: 全然関係のない話ですが‥ 投稿者:グルーミー 投稿日:2004/10/14(Thu) 23:54
管理ツールの下半分には、「ディスク0ベーシック31.47GBオンライン」その隣には「(C:)31.48GB NTFS正常(システム)」と書いてありました。
一応、マザーボードとか買う時、店の人に使えるか確認をとってから買ったのですが‥
Re: 全然関係のない話ですが‥ 投稿者:あさうす 投稿日:2004/10/15(Fri) 00:05
パーティションの区切りとは無関係に、物理的にHDD単体は
「ディスク0」「ディスク1」などに見えるはず。

HDDのジャンパによって制限をかけることもできてしまうので、
ジャンパの設定が正しいか見直した方が良いかと。
そのうえで再インストールなど(^^;

ちなみに、マザーのメーカーと型番って何ですか?
…最近のだと160GBは正常に認識するとは思うけど、念のため(^^;;
Re: 全然関係のない話ですが‥ 投稿者:グルーミー 投稿日:2004/10/15(Fri) 00:11
ASUS P4G800-Vです。
Re: 全然関係のない話ですが‥ 投稿者:グルーミー 投稿日:2004/10/15(Fri) 00:26
シャンパの設定を替えたら149.05GBと表示されました。
だけど、先程の31.48GB正常(システム)の隣に117.56GB未割り当てと表示されてるんですが、それはどのように設定すれば正常に戻るんですか?
Re: 全然関係のない話ですが‥ 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/10/15(Fri) 00:30
FATでフォーマットしていませんか?
それだと確か30GB程度までしか設定できません。
Re: 全然関係のない話ですが‥ 投稿者:あさうす 投稿日:2004/10/15(Fri) 00:44
未割り当て部分を右クリックして、メニューが出てくるのでフォーマットできます。

でもm_ogawaさんの仰るとおり、もしFAT32でフォーマットでは…(^^;
素直にNTFSにすることをオススメします。

#もっとも30GB程度で区切るのは、それはそれで妥当だと思います(^^;
Re: 全然関係のない話ですが‥ 投稿者:グルーミー 投稿日:2004/10/15(Fri) 00:56
おかげさまでフォーマットまでいけました。
みなさん、本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア