イラストレータに配置したeps画像が粗いのです

[5912]イラストレータに配置したeps画像が粗いのです 投稿者:oaks 投稿日:2004/10/16(Sat) 17:22
いつも勉強になるなあと拝見させて頂いております。
さて、早速なのですが色々調べても自分では原因が解らないため質問させてください。
イラストレータにフォトショップEPS(CMYK、8bit/チャンネル)形式に保存したものを配置しますと、フォトショップ側では綺麗に見えるのに、イラストレータに貼りこんだ途端モザイクがかかったかのような粗い画像になり、それはプリントアウトしても粗いままになってしまいます。白黒になることはなく、ただひたすら粗い画像です。eps以外の形式だと綺麗に見えるのですが、クリッピングパスの関係上epsで保存したいので、解決方法が見つからず困っております。
お忙しいこととは存じますが、解決方法をお教えください。よろしくお願い致します。
使用環境:MacOS9.2/AI8.01/PS7.0
Re: イラストレータに配置したeps画像が粗いのです 投稿者:ken 投稿日:2004/10/16(Sat) 18:02
そういうものです。
PSプリンタからならキレイに出力できます。

或いはPDFにすれば、今お持ちのプリンタでもキレイに出ます。
Re: イラストレータに配置したeps画像が粗いのです 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/10/16(Sat) 18:07
Photoshop
 ファイル→データ書き出し→Illustratorへのパス出力で、Illustratorにパスを持って行き、
そのパスでIllustrator上で画像にマスクをかければ、クリッピングパスと同じ効果になりますよ。
Re: イラストレータに配置したeps画像が粗いのです 投稿者:ベック 投稿日:2004/10/17(Sun) 00:32
>クリッピングパスの関係上epsで保存したいので

PSD保存で良いのでは。
Re: イラストレータに配置したeps画像が粗いのです 投稿者:oaks 投稿日:2004/10/17(Sun) 10:52
kenさん、ゆうこさん、ベックさん、アドバイスありがとうございます。
アドバイスを参考に今後も精進します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)