MOにコピーできない。

[6125]MOにコピーできない。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/10/28(Thu) 18:49
Mac OS9.2.2 外付けMOドライブを付けています。
ハードディスクからMOへ6個のフォルダをコピーしました。
ところが、その中の1個がおかしなことになりました。
コピーの途中で「○○のファイルはすでにあります……」のメッセージが出て来て、続行するとフォルダの中身が300件以上あるはずの物が255件しかありません。

MOは新品で、他のも試しましたが同じです。
ファイルはIllustratorPhotoshopです。

試しに、そのフォルダから30件分コピーしても15件しかコピー出来ません。
それで、足りない分を1件づつコピーしようとすると「○○のファイルはすでにあります……」がでて、それを保存すると、今まであったファイルが1件消えてしまいます。もちろんファイル名はちがいます。

訳が分かりません。対処法をご存じの方よろしくお願いします。

これまでに試した事
○MOを230MBと640MBの両方でコピーしてみた。
○他のMacでそのMOを見てみたがやはり15件しか見えなかった。
○デスクトップの再構築をした。
○CDに焼きつけた。(これはできました)
○他のデータをコピーした。(全く問題なくコピーできました。)


Re: MOにコピーできない。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/10/28(Thu) 18:52
上記の追加です。
外付けHDにはコピー出来ました。
Re: MOにコピーできない。 投稿者:おじいさん 投稿日:2004/10/28(Thu) 19:37
そのMO、HFSでフォーマットしてませんか?
HFS+拡張(だったかな?)でフォーマットしなおしてみてください。

レモンとメロンが同居できなかったら、HFSです
Re: MOにコピーできない。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/10/28(Thu) 23:23
MOが原因とは考えられないのですが?
今まで使っていた物も試してみましたが、同じ状況です。
ファイル名を変えればコピーできます。
たとえば「JK」というファイルであれば「JKのファイルはすでにあります……」とでますので、「JK*」にすればコピーできるのです。
Re: MOにコピーできない。 投稿者:おじいさん 投稿日:2004/10/28(Thu) 23:34
まぁ、ためしにHFS+でフォーマットしなおしてみなされ

※※ 以下リンクは、不適切な表現を一部含みますのでご注意ください。 ※※
※※ サイトそのものは、安全です。(2004/10/29日現在) ※※
ソースは
*http://okamac.at.infoseek.co.jp/xxbukuro/sy002.html
です

それでだめなら別の検証をする、
トラブル回避のきほんですえ
Re: MOにコピーできない。 投稿者:亭主 投稿日:2004/10/29(Fri) 08:38
上記ソースURL
亭主はこう言う感じ、好きですね。
ところで………、
おじいさん、って、名古屋のあのおじいさん?ですか。
Re: MOにコピーできない。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/10/29(Fri) 09:16
おじいさん様、ありがとうございました。
できました。
おまけにその理由まで教えて頂いて。
昨晩は自宅のWinだったので、すぐに確認できず失礼しました。
実は、その300件以上のファイルがQuarkXPressIllustratorにリンクしてあって、どうしようもなかったのです。
ほんとうに助かりました。
Re: MOにコピーできない。 投稿者:おじいさん 投稿日:2004/10/29(Fri) 19:14
はじめにお詫びしておきます。申し訳ないです

貼ったリンクなんですが、実は、あの時にweb検索し、後半部分をまったく見ずに
“だから "メロン" と "レモン" は hfs 標準ディスク上では同じファイル名になってしまうんす。”
あたりまで読んだところで「これでいいや」と思い貼ったものなんです。
こたつの上にPCを移したばかりで、モニタも1600*1200から1024*768の液晶に変わったばかりで、画面サイズが小さいことも災いしました。

朝、会社に行ってここを覗いたら、亭主さんがなにやら意味ありげなコメントを書かれているので、
どういうこと?と思い、再度リンクをたどって意味がわかりました。
滝のような汗が流れました。

わたし個人もああいう感じは好きなんですが、見る人によっては不快に感じるような類のものなので、申し訳ない限りです。
ゆうこさんにも、申し訳ないことをしました。

削除しようかとも思いましたが、情報自体は有益なので、注意書きを加えさせていただくだけにとどめさしていただきます。
まことにもうしわけないですm(_ _)m

ちなみにわたしは、亭主さんのご存知の“名古屋のおじいさん”という方とは無関係です。^-^
Re: MOにコピーできない。 投稿者:亭主 投稿日:2004/10/29(Fri) 19:53
>わたし個人もああいう感じは好きなんですが、見る人によっては不快に感じるような類のものなので、申し訳ない限りです。

いやいや、他人はいざ知らず私は、どこでも何時でも「遊び心」は必要だと思っています。
遊びは「余裕」です。
注射器がスムーズに機能するのは、外筒と内筒の間に若干の「遊び」が有るからで、それが無かったら「ガチガチ」で動きません。
時として(私も含め)、この「遊び」を忘れてギスギスしたことが、ネット上で、特に掲示板などでも見られます。

少なくとも、当サイトの亭主は「遊び」を大切にしようと思っている人種ですので、おじいさんの懸念は無用のこととして、今後も宜しくご参加下さい。

………それにしても、「お前は遊びすぎだ!!」って、
ハイ!

名古屋の「留守番じいさん」も、なんか似たような感じだったもんで………。
失礼しました。
Re: MOにコピーできない。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/10/30(Sat) 10:59
お詫びだなんて、とんでもありません。
昨日は本当に焦っていて、真面目に全部何の不信感も無く読んでしまいました。
いま、もう一度読み直して、そういう事だったのかと苦笑しています。
でも、いいんじゃないですか、内容は分かりやすくて。
これからもよろしくご指導下さい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)