Illustrator 9.0:依頼された方に印刷をお願いするのですが、このような場合用紙設定はどのようにすれば良いのでしょうか?

[6151]無題 投稿者:ミーたん 投稿日:2004/10/29(Fri) 17:48
お願いします。イラストレーター9.0、OSはXP、プリンタはCanon Bj S500でA4までしかプリントアウトできません。仕事で、A3ノビのサイズでカレンダーを作成しなければいけないのですが、用紙設定でA3ノビがありません。A3ノビ(縮小)はあるのですが...自宅では印刷しなく、依頼された方に印刷をお願いするのですが、このような場合用紙設定はどのようにすれば良いのでしょうか?相手の方のバージョンは8.0ですが、そのような場合は何か注意することはありますか?
Re: 無題 投稿者:ken 投稿日:2004/10/29(Fri) 21:00
アートボードサイズをA3ノビが入る大きさ以上にして作成すればいいです。
あとは先方の用紙設定で出力できます。
Re: 無題 投稿者:亭主 投稿日:2004/10/29(Fri) 21:12
先方がバージョン8だと言うことですから、バージョン9でファイル保存する際、「保存形式オプション→互換性」で、「Illustrator 8形式」で保存しておいたほうがいいでしょう。
Re: 無題 投稿者:ミーたん 投稿日:2004/10/29(Fri) 21:37
アートボードサイズというのは、新規書類・アートボックスのサイズの箇所でよいのでしょうか?この設定で新規書類を開くと用紙サイズの中に点線があるのですが、これは無視して作成すればよいのでしょうか?
Re: 無題 投稿者:ken 投稿日:2004/10/29(Fri) 23:06
ファイルメニューの書類設定をご覧ください。
アートボードは印刷可能な作業領域であって、用紙の大きさとは直接関係がありません。
ページツールで移動できるのが、プリンタドライバ(セレクタ)で設定した用紙サイズです。この枠内のものが印刷されます。枠が二重になってる場合は一番内側が印刷可能範囲で、その外側が印刷されない領域です。これはプリンタ&ドライバによって異なります。それと、アートボードからはみ出ているパーツは、印刷されません。

アートボードサイズは環境に左右されませんが、用紙サイズは環境に左右されるって事です。
Re: 無題 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/10/30(Sat) 09:29
アートボードサイズさえあっていれば別に気にしなくていいと思いますが、気になるようでしたら、Winの環境では試したことがありませんが、相手方のプリンタドライバをインストしてはどうでしょうか?

それと、OSによっては字詰が極端に変わる事がありますので、文字はアウトライン化しておいた方が無難ではないかとおもいます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)