用紙サイズで区分けたアートボードのPDFファイルへの保存の仕方について

[6491]用紙サイズで区分けたアートボードのPDFファイルへの保存の仕方について 投稿者:ぴょん 投稿日:2004/11/17(Wed) 17:36
初めまして、PDFファイルの保存の仕方を教えてください。
ファイル⇒書類設定で、アートボードのサイズを幅102インチに設定し、1つのアートボードに20枚程のページを作成したのですが、PDFファイルに保存する場合、ファイル⇒別名で保存でPDFを設定すると、一枚の大きなページで変換され、一枚づつ別々のページに分ける事ができません。別々のページへの保存の仕方を教えてください。お願いします
書類設定で、タイトルどおりの設定をすれば良いのでは?
他のバージョンでは知りませんけど8.0ならPSファイルを作ってAcrobat Distillerで変換しないと頁分けできなかったと思います。
ver.10でも、1つのアートボードからは1ページのPDFファイルしか書き出せません。
CSや、Acrobat製品版を使えば、複数ページのPDFが作成できるようですが、そうでない場合、
手間ですが、20回書き出さないと、20個のPDFファイルにはなりません。
というか、私もいつも手間だと思いつつ、ページ毎に書き出しているので、
複数ページを一括で書き出す事ができればどんなに良いだろうと思っています。
試してみましたが、今のところ別名保存でも、プリントからのPDF保存でも1ページしか書き出せません。

尚、複数個のPDFファイルを複数ページの1ファイルにするのは、フリーソフトを利用しています。
>Acrobat製品版を使えば、

ああ、Acrobatが無いんですね。
あればできますよ。
お返事有難うございます
Acrobatの製品版を使えばできると言うことですが香龍さんが教えてくれたようにDIstller を使用すれば良いのでしょうか??
香龍さん、kenさん有難うございます。Acrobat Distillerで出来ました。
>尚、複数個のPDFファイルを複数ページの1ファイルにするのは、フリーソフトを利用しています。

やんさんどちらのソフトを使用しているのですか?
OSはなんでしょうか?
私はMacOSXなので、下記ページの中のCombine PDFを使っています。
*http://fujimac.t.u-tokyo.ac.jp/hoshi/MacWare/soft-msc.html
Winの事は分からないので、「PDF 結合」等で検索してみて下さい。
フォントに関してはアウトラインにすると汚いですから、
埋め込めるフォントを使用した方が良いと思います。

pdfの用途によって圧縮の設定がかわります。
>フォントに関してはアウトラインにすると汚いですから、
>埋め込めるフォントを使用した方が良いと思います。

webで配布するPDFの場合、殆どのベンダーは規約上エンベットに関して、
有償・無償関係なく、別途ライセンス契約を行う必要がありますが・・・・
それも、総て個別にです。
ライセンスの関係で配布される素材系では通常はエンベットしてませんね。
>有償・無償関係なく、別途ライセンス契約を行う必要がありますが・・・・
それも、総て個別にです。

最近増えてきました役所の申請書類のPDFは埋め込んでありますね…
>最近増えてきました役所の申請書類のPDFは埋め込んでありますね…
最近特に増えてますね、役所関連のPDF
ただ、モリサワと、Adobe-平成書体とアプリ付属の小塚はエンベット配布は許可されてます、
あと、OSX付属のヒラギノもエンベット配布も許可されていますね

FontWorks/大日本Screen/DainaFont/NIS/イワタ等はエンベット配布にはライセンスが必須ですよん。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)