はじめまして

[6536]はじめまして 投稿者:rin 投稿日:2004/11/22(Mon) 00:59
ネットの中を彷徨ってここまで来ました。
初めてですが、お聞きしてもよろしいでしょうか?
今、MACにてイラレ10で作業しております。
オブジェクトよりクリッピングマスクを選んで
形を切り抜き、エンベロープ→ワープで作成を選び変型をさせて、
その後、ドロップシャドウで影をつけたまではよかったんですが、
困った事にドロップシャドウの削除をしなくてはいけない事態に陥り、ドロップシャドウをつける前の素材も無い状態です。
しかたがないのでエンベロープ、クリッピングマスクともに解除しまして、作り直したのですが、
簡単にドロップシャドウがかかった状態で解除はできないものでしょうか?
イラレは内職仕事でボチボチ程度なので、どなたか教えていただけないでしょうか?
突然、あつかましいお願いですみません。
どうか、よろしくお願いいたします。
Re: はじめまして 投稿者:亭主 投稿日:2004/11/22(Mon) 07:40
>突然、あつかましいお願いですみません。
ここはそう言う場所なので、あつかましいことは有りませんよ。

オブジェクトに対する「効果」などは「アピアランス」パレットに反映されています。
ドロップシャドウを掛けたオブジェクトを選択し、アピアランスパレットを見て下さい。
「ドロップシャドウ」の表示が有る筈です。

その項目を、ダブルクリックして開かれるオプションダイアログで、パラメータの再設定が出来ますし、項目を選択した状態で、アピアランスパレットの下にあるゴミ箱をクリックすれば、当該効果を削除することが出来ます。

これは「効果」メニューでの操作の場合で、同じドロップシャドウでも「フィルタ」メニューでの操作の場合は、「編集→取り消し」と言うことになりますね。
ありがとうございました! 投稿者:rin 投稿日:2004/11/23(Tue) 00:29
早速のご回答、感謝します。
「アピアランス」パレットを見てみますと上から
「グループ」
「内容」
「初期設定の透明」
と並んでいまして、「内容」をダブルクリックしますと
「アピアランスなし」と表示されてしまいました(T_T)
試しにPCに残っていたイラレ9でもやってみましたが同じ結果でした。
せっかく教えて頂いたのに、すみません。
これはイラレ10をインストールし直した方がいいですか?
よろしくお願いいたします。
Re: はじめまして 投稿者:亭主 投稿日:2004/11/23(Tue) 05:11
「クリッピングマスク」→「エンベローブ」までだと、確かにアピアランスの表示はそうなりますが、「効果→ドロップシャドウ」を掛けた場合は、必ずその効果がアピアランスパレットに反映される筈ですがね。

若しこのとおりの操作にも係わらず、パレットに反映されてないとしたら(考え難いのですが)、原因は分かりません。

「環境設定ファイル」の削除
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_performance_1.htm#p5

及び、再インストールと言うことでしょうか。
Re: はじめまして 投稿者:もり 投稿日:2004/11/23(Tue) 09:27
>「アピアランス」パレットを見てみますと上から
>「グループ」
>「内容」
>「初期設定の透明」
これは<グループ>のアピアランス属性を表示しています。
対象のアピアランス属性を適用した階層(レイヤーやグループ、オブジェクト)のアピアランスパレットを参照する必要があります。
レイヤーパレットの右端の選択マーク(□)の左側にあるターゲットアイコン(○)をクリックするとその階層のアピアランス属性が表示されます。
ドロップシャドウを実際に適用しているオブジェクトをターゲットに指定してアピアランスパレットを確認してみてください。
本当にありがとうございました~!! 投稿者:rin 投稿日:2004/11/23(Tue) 20:19
亭主さん、もりさん。
本当に親身なアドバイスをありがとうございました。
まず亭主さんの言われるように再インストしまして、この際フォルダーの整理もしまして、メモリ対策を万全に、
その後、もりさんのアドバイス通りやってみましたら
出来ました~!!(^^)
その他に線の太さを変えたりいろいろやってみましたが
全部出来ました~~~!!!!
本当にありがとうございました~!
お陰様で仕事も一段落つきまして、今夜はやっとゆっくり寝れます(T_T)
また、何かありましたら来させていただきますので
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)