図形の中の塗りを斜線にする方法

[6555]図形の中の塗りを斜線にする方法 投稿者:すすむ 投稿日:2004/11/23(Tue) 20:51
初めまして 以下の環境でイラストレーターを使用しています。

OS: Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 1
Illustrator: Ver.9.0.2

図形(円、長方形等)の中の塗りを、スウォッチパレットを使って斜線や横線、縦線にしたいのですが、
上手くいきません。

以下の方法で、斜線のパターンを作成したのち、スウォッチパレットに登録しました。
1,距離の離れた2本の斜線間にブレンドツールを使い、等間隔の斜線を引く。
2,境界用の線色・塗りなしの正方形を斜線が集まった領域に配置。
3,境界用の正方形とブレンドツールにより作った複数の斜線を一緒に選択し、
「編集」-「パターン編集」によりスウォッチパレットに登録。

このパターンを自分が作成した図形(円、長方形等)の塗りに対して適用すると、
斜線が途中でずれたパターンになってしまいます。
図形内の斜線が切れないようにするためには、どのようにすればよいのでしょうか?
初心者で過去ログ、ネット等を検索し、いろいろ試してみたのですがうまく作成できません。

解決法ご教示頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
Re: 図形の中の塗りを斜線にする方法 投稿者:亭主 投稿日:2004/11/23(Tue) 22:49
数が多くなければ、クリッピングマスクと言う手も有りますね。
Re: 図形の中の塗りを斜線にする方法 投稿者:すすむ 投稿日:2004/11/23(Tue) 23:46
とろやんさん、亭主さん
ご返答ありがとうございました。
無事、斜線を引くことができました。

境界用の正方形が繰り返し並んでいくんですね。
クリッピングマスクを使うやり方も試させて頂き、成功しました。ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)