PDFについて

[6645]PDFについて 投稿者:えっこ 投稿日:2004/12/02(Thu) 23:39
只今、就職活動をしているグラフィックを学んでいる学生です。
早速ですが、急ぎの質問させていただきます。
会社に求人応募をした所、PDFファイルで応募方法が送られてきました。
作った作品と、送られて来たPDFファイルの中にある、応募シートを
PDFでまとめて返信してくださいと言われました。
学校でAcrobatは習ってないので、全く分からないのですが、

PDFで送られてきたファイル(6ページありその中の一部に
応募シートがあります。この1ページだけ取り出し、PDFファイルに
直接書き込む事は出来るのでしょうか?

・上記で書いた応募シートと作品1点をPDFにまとめる仕方が
分かりません。作品はIllustrator CSで制作したものです。
(A4サイズ、epsファイル配置しています。)
Acrobat 6.0.2 Professionalを持っています。
Illustrator CSからPDF形式に書き出す注意点などありますか?
今別名で保存→PDFのメニューを見たのですが、
何やら項目が多く何処に目をやればよいかわかりません。
なるべく画質の劣化がないようにしたいです。

この2点のやり方を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
Re: PDFについて 投稿者:えっこ 投稿日:2004/12/04(Sat) 12:00
遅くなって申し訳ありません。
色々試したのですが、Illustrator CSの初期設定でPDFにすると
33.3Mにもなってしまいます。(ZIP 8ビット)
web用に保存でJPEG最高画質だと484KBとかなりの差が出てしまうのですが、
web用に保存でJPEG最高画質並の質にPDFで容量を軽くするには、
どうするのが無難でしょうか?
あとIllustrator CSからPDF保存し、最後に1つのPDF書類にまとめて
圧縮するのと、2回圧縮されるって事でしょうか?
Re: PDFについて 投稿者:やん 投稿日:2004/12/06(Mon) 16:43
わださんのおっしゃるように、試行錯誤が必要でしょう。
CS持っていませんが、10.0では、
Illustrator編集機能を保持する」のチェックを外し、
解像度を落とし、Zip 8bitではなく、
jpeg圧縮にすると、かなりサイズダウンできます。
試してみて下さい。


Re: PDFについて 投稿者:龍桜 投稿日:2004/12/13(Mon) 11:08
私はWIN XPでVer.10.0.3を使用しています。
仕事ではすべてPDFに変換していますので参考になればと思います。
まずはPDFの6ページ目というのはIllustoratorでも開けます。ただ、ロックがかかっていなければですが。
PDFファイルをIllustorator上で開くとページを聞かれます。
1枚ずつか開けませんのでそのあたりはご注意を。バグらない限りは普通に開くはずです。レイヤーを別にして必要項目を書き込んだ方がよいと思います。

またPDFに変更する場合、ファイル形式をPDFにするわけですが、
10の場合は圧縮等のテーブルが出てきます。
まず「一般」ではIllustorator編集機能機能を保持のチェックを外すと格段にファイルサイズが小さくなります。
サムネールの作成も外すと多少ですがサイズは小さくなります。

またファイル保存の前にフォントはアウトライン化して、「すべてのフォントを埋め込む」のチェックを外すとサイズが小さくなる場合があります。

圧縮」では圧縮形式を変更できます。
Ver.10ではjpeg圧縮のコメントが逆に表示されています。
画像(高画質)というのが実は高圧縮のため、画像が粗くなります。これはVer.等で異なると思うので試してみてください。

またPDFを一つのファイルにするにはAcrobatがあればできます。
「文章」→「ページの挿入」→挿入するファイルを選択でOK。
ページ前後はサムネールで移動できます。(Ver.5.0.1ですが)
保存するときの圧縮に関しては私もよくわかっていないのですが
そんなに劣化することはないと思います。
試してみてください。 これが間に合うとよいのですが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)