イラストレーターで作ったデーターの保存

[6712]イラストレーターで作ったデーターの保存 投稿者:くみぞぉ 投稿日:2004/12/08(Wed) 11:53
はじめまして、よろしくお願いします。
イラストレーターで写真・イラスト等をリンクさせたデータを
CDで保存すると、リンク切れを起こしてしまい、
CDに保存されているデータは画像等が表示されません。
データ自体は写真・画像共にしっかりと保存されているのですが、
どうやらリンク情報が保存されていないようなのです。
こんなことってありますか?

動作環境はPower Mac G4でOS9.21
Illustrator8.0で、保存環境は
LogitecのLDR-CA8800F/MのDVD+-R/RWを使用し、
ソフトはこれに付随していたToast Lite Ver5です。

Toast Liteのサポセンに問い合わせるとアドビにリンク切れを
起こさずに保存できる方法を聞いてくれと言われました。
その方法をアドビに聞いたところで、リンク画像を張り込んで保存せよと言われるのは明かであり、
それでは当方の根本的な解決には至らないし、
さらにMOで保存するとまったく問題ないので、
保存用ソフト並びにハードの関係かと思うのですが…。
このようなご経験をされた方、またトラブルを解決された方が
いらしっゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
Re: イラストレーターで作ったデーターの保存 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/12/08(Wed) 12:09
私もそれで悩んだ一人です。
CDを焼いたMacで開けると問題ないのでしょう?

私の場合は「CDのデータは一旦HDにコピーして使うのが常識だ!」といわれました。

Re: イラストレーターで作ったデーターの保存 投稿者:香龍 投稿日:2004/12/08(Wed) 13:24
保存する際に配置した画像を含むにチェックが入っていると大丈夫だと聞いたことがあります。

試したことがないので不確定で申し訳ないですが、試してみてはどうでしょう?
お返事ありがとうございます 投稿者:くみぞぉ 投稿日:2004/12/08(Wed) 14:27
ゆうこさん、香龍さんありがとうございます。

まず、ゆうこさんの方法も試したのですが、HDにコピーした
データも画像がリンクされず、ダメでした。
画像ファイル自体はコピーされているのですが、リンクデータはコピーされていないようです。

あと、香龍さんの方法で保存しているんですけど、無理なのです。

さきほどCDRのメーカーに問い合わせて、Toast Lite 以外で使えるソフトがないかを確認したのですが、
「うちでは分からない。自分で使えるソフトを調べてください」と言われました。
サポセン、恐るべし…
Re: イラストレーターで作ったデーターの保存 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/12/08(Wed) 14:50
CDを焼いたMacで開けてもダメなのですか?

それと、CDを開ける相手もMacですか?
Re: イラストレーターで作ったデーターの保存 投稿者:くみぞぉ 投稿日:2004/12/08(Wed) 15:11
>ゆうこ様
度々ありがとうございます。
CDを焼いたMacではOKでしたが、winではダメでした。
リンクファイルの読み込みでエラーが出てしまいますね。

他社のドライブ・ソフトだとリンク情報もエラーなく書き込めるのに、
この組合せだとダメというのは、どう納得いかないですね…。
メーカに問い合わせても、マニュアル通りにしか受け答えできない
バイト君があたふたと的を得ないことばかり返してくるので、
途方にくれています。
高い買い物だったのに、使えないので困りました。とほほ。
Re: イラストレーターで作ったデーターの保存 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/12/08(Wed) 15:31
画像はEPSですよね。
その画像の保存の時、プレビューをTIFF(1bit/pixels)にしてますか?
プレビュー形式 投稿者:くみぞぉ 投稿日:2004/12/08(Wed) 16:26
たびたび、ありがとうございます。

画像・イラストレーターデータ共にEPS形式です。
保存形式は8bit pixelです。
1bit/pixelsだとモノクロ変換されてしまうので、
8bit pixelにしているのですが…
ありがとうございます 投稿者:くみぞぉ 投稿日:2004/12/08(Wed) 17:40
>わだ様、あぶらいと様

ありがとうございます。

MOで書き込み禁止の状態で保存をしていないので、同じ状況下どうかはちょっと分からないのですが。
AIのデータフォルダ、画像はすべて同一フォルダで保存しているのですが、リンク切れを起こしてしまいます。
以前、クォークでも同じ事がありました。
MOでは問題ないのですが、やはりCDではリンク切れを起こしてしまっていました。


>あぶらいと様
ファイル名も特にwinで使えない文字は使用しておらず、
win上ではファイル名もしっかりと出てくるので、原因が判りかねて困っています。
画像データ単独、テキストデータ単独等ならば、
普通に書き込み保存できるのですが、イラストレーター
クォークなどリンクを伴うDTPデータに関しては今のところ全滅です。

エラーが出るのは会社での製作環境なのですが、
自宅で別のドライブ、別のソフトを使うと、このようなリンクエラーが生じないので、
書き込みソフトを疑った次第でした。


やってるんですがねぇ… 投稿者:くみぞぉ 投稿日:2004/12/08(Wed) 19:38
>わだ様
ご丁寧なレス、ありがとうございます。
CD書き込み時のフォーマットはISOです。
おっしゃられていることは、すべて実行済みですが、WinではHDに落としても画像がリンクされず、エラーを起こします。
MacではHDに落とすと見ることはできるのですが…。
いろいろありがとうございます 投稿者:くみぞお 投稿日:2004/12/09(Thu) 00:06
自宅でToast Liteを使って書き込みを試みてみました。
ドライブはG4の内蔵ドライブなので、会社とは若干環境が異なるのですが、
イラストレーターに画像(eps形式)を貼り込み、
EPS形式で保存し、書き込んでみたことろ、
(仕事では通常の保存状態で、MOに保存する際はこれでまったく問題ありません)
書き込まれたCDからでも画像がリンクされて、ちゃんと見れました。
winで見れるかどうかは自宅環境では分からないのですが…。
Toast Liteは会社のソフトを持ち帰ったものなので、まったく同じものです。
ということは、ドライバー側に原因があるのかもしれませんね…。

>わださま
>ファイル名に2バイト文字を使っておらず、DOS仕様の8.3ですね。
そうです。win上で文字化けはされておらず、ファイル名も忠実にコピーできているので、大丈夫かと思うのですが…。
>CDに焼く前に1つのフォルダに全てのファイルを集めて
>AIのリンクが切れていないことを確かめてから焼いてるわけですね。
そうです。EPSで保存する際に「配置した画像も含む」にチェックを入れて保存もしていました。
*http://euc.jp/periphs/iso9660.ja.htmlありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>あぶらいと様
あ、ここはMacintosh(8bit/pixels)かもしれません。
明日にでも試してみます。ありがとうございます。
>『「****」というリンクファイルがみつかりません。別のファイルで置き換えますか?』
>というメッセージが出て、その後エラーが発生するということですか?

会社で焼いた時にはMacでこのエラーが出て、winではエラーメッセージは出ずに、
イラストレーターデータを開くとリンク切れしてる…というものでした。
TIFF(8bit/pixels)で保存してから試してみます。

色々ありがとうございました。

リンク 投稿者:くみぞぉ 投稿日:2004/12/09(Thu) 11:28
あぶらいと様、ありがとうございます。
>CDに焼き込まれたIllustratorデータは最初に保存したリンク画像の場所(HD)を読みにいき、
>なければIllustratorデータと同一フォルダのリンク画像を読みにいく仕様になっています。

そう思って、HD上の元データを削除しリンクパレットを見ると、
CD内の画像とリンクされていました。

が、朝会社に来て昨夜焼いたものを開いてみると、やはりCDで上では画像は見れませんでした。
HDに落とすと見れますが…。

ただ、画像の保存形式をtiffjpegにして保存するとCD上でも問題ないのですが、EPSがはじかれますね。

Re: イラストレーターで作ったデーターの保存 投稿者:KIRIN 投稿日:2004/12/10(Fri) 02:14
端的に説明すると、Macで元データを作成しCD-R等に焼く場合、
650Mなり、700Mのイメージファイルを作成し、同一階層に
リンク画像も含め総てを保存してから、別名で上書き保存する。
 *この場合、コピー前の元データは別の場所に待避させること。

その後、トーストでイメージファイルをHFS/ISOのハイブリッドで焼く。

CDの状態と、イメージファイル内部の状態(絶対パスも含め)同一になるので
リンク切れは起らない、CDのまま直接開いても問題は無い。

トーストで焼く時に、HFS/ISOのハイブリッドに指定さえしていれば
Mac/Win双方で同一のCDを扱えますが、ファイル名その他の問題は別。
Re: イラストレーターで作ったデーターの保存 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/12/10(Fri) 17:31
上記の方法で試してみました。
Winは問題なくCDから直接開く事ができましたが、Macはやはりだめでした。
市販のCD(カット集等)はMacでも直接開けるのになぜなんでしょうね?

Mac OS9.2.2 Illustrator8 MacCDR4.1使用
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)