球に沿った線の描きかた

[6714]球に沿った線の描きかた 投稿者:ぽん 投稿日:2004/12/08(Wed) 12:17
円を球に見立てて球状に沿った線を描きたいのですが、なにか方法がないでしょうか?
よく人物の顔などを書くときに円を描いてその中に上下に曲線を描きますよね。
この曲線にあたる線をどのように描いていいかわからないんです。
上下左右に直線を引いてそれを曲げてみても球状に沿った線にはならないですし・・・
方法があれば教えてください。
Re: 球に沿った線の描きかた 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/08(Wed) 15:17
リンクさせていただいている下記サイト(/life/cycle/さん)

*http://www.ne.jp/asahi/life/cycle/index.html

の、>tips,etc.の中に、掲載されています。
それを元に工夫してみて下さい。
Re: 球に沿った線の描きかた 投稿者:香龍 投稿日:2004/12/08(Wed) 18:40
添付しました図のような単純なものでよければ…

1.円を引く
2.円を選択した状態で『拡大・縮小ツール』をダブルクリック
3.横(もしくは縦)のみを縮小(図は横に30%縮小)してコピー(OKすると元の円はなくなりますので注意)

バージョンが書いてないのでとりあえず8.0のやり方です。
後は必要のない部分を消したり(図の点線部分がいらないならそこのアンカーポイントを消してください。)すればご希望の線が引けるかと…
Re: 球に沿った線の描きかた 投稿者:ぽん 投稿日:2004/12/09(Thu) 10:50
>亭主さん
なかなか複雑ですね、参考にしてみます。

>香龍さん
バージョンは10でした。
確かにこの方法で希望通りの線が引けました、ありがとございました。

お早い回答ありがとうございました。勉強になります。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア