パスファインダについて

[6760]パスファインダについて 投稿者:mazi 投稿日:2004/12/12(Sun) 02:58
CSを使っています。
パスファインダのちゃんとした使用法についてうかがいたいのですが、
添付の上のオブジェクトを、最終的には下のオブジェクトのように
一つの余分なパスがないオブジェクトとして扱うにはどのような、行程を踏めばよいのでしょうか?パスファインダの使用方法がいまいち掴めなく四苦八苦しております。添付したオブジェクトの場合の話をしてくださると参考になります。
Re: パスファインダについて 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/12(Sun) 08:18
パスファインダについては、
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/e_path/path2/contents/contents_11.htm

こちらにも若干掲載しています(分りにくいかも)。

質問図のケースでは、
一番簡単な方法としては、黒い斜めのオブジェクトを右に水平移動し、角を合わせてから「形状エリアに追加」すればいいでしょう。
若し、斜めオブジェクトを移動できない場合は、パスファインダだけでは不可能です。
面の赤いオブジェクトの不要部分を、「ハサミツール」などを使って削除した後、同じく「形状エリアに追加」でしょうね。
Re: パスファインダについて 投稿者:s.h 投稿日:2004/12/12(Sun) 08:51
亭主さんの方法も一案だと思いますが、両方の図形を動かしたくなくて、黒の右上の頂点が赤の上辺に微妙に接してないと面倒になるかもしれません。何はともあれ、存在しない頂点・交差点をパスファインダで生成するのは無理です(よね…?)。
バウンディングボックスで黒を左上に伸ばせれば、右上の頂点が赤の上辺の上に出るように伸ばす 
または、黒の右上の辺をコピー→前面へペーストした線を拡大するか、ペーストした線を掴んで黒の右上頂点にスナップさせる、などして、完成品の右上の頂点になる交差点を確実に作り、それから 1.パスファインダで「分割」 2.不要な部分を選択して消す 3.「形状エリアに追加」、という手順で完成品に至る手順でもよいかと。
Re: パスファインダについて 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/12(Sun) 10:12
s,hさん、書き込み有難うございます。

もりさんの書き込み(6443)で、s.hさんのサイトを知り、
*http://www.ne.jp/asahi/life/cycle/index.html
早速リンクページに掲載させて頂いた次第です。

私では一寸真似の出来ない、数学的手法を駆使したチップスとスクリプト。
そして主にPainterでの暖かいイラスト。
今後ともご活躍下さい。

Re: パスファインダについて 投稿者:s.h 投稿日:2004/12/12(Sun) 18:41
こちらこそ有意義な掲示板で勉強させて頂いてます。リンク恐縮です。
「数学的な…」は、仕事でキチッとした図が必要なことが結構あるので、文系なりに色々工夫してる次第です。

で、パスファインダですが、私は「形状エリアに追加」「分割」「前面で型抜き」を使うのがほとんどで、ときどき「交差」をこわごわ使う程度で、他のは正直よくわかりません。。自分の用途で使い易いものから試していけばいいんじゃないでしょうか?
(あと上の書き込みで「× 微妙に接してないと → ○ 微妙に接してない場合は」でした。)
Re: パスファインダについて 投稿者:mazi 投稿日:2004/12/12(Sun) 19:47
亭主さん、s.hさん、
大変分かりやすい説明ありがとうございます。
大体理解出来ました。
他にも色々と試してみたいと思います。
Re: バーコードの貼り付けができません 投稿者:きなこ 投稿日:2004/12/11(Sat) 23:43
過去にあった。Excelをイラレに変換するソフトというサイトからDLして実行してみては?
*http://homepage2.nifty.com/upright/to-illust.html
↑たしか、アプライトさんという方のサイトだったと思います。
エラーについては、
>問題が発生したため、Illustrator.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。
というのは、仮想メモリの不足が多いとこのエラーになる事が多い気がします。私の場合は、
Mem turbo2というソフトで、常にスクラブ&リカバリーできる状態を作り、(メモリが不足すると自動的に増やす作業をする)
窓の手 というソフトで、不要ファイルの掃除機をかける。
(一度削除したものや、クリックして見たものを全てPCに記憶しているので、それを消してくれる。)
と、かなりこういったエラーは少なくなります。
Re: バーコードの貼り付けができません 投稿者:のりみ 投稿日:2004/12/12(Sun) 02:37
きなこさん、あぷらいとさん、返信ありがとうございます。

今別の場所にいるのでフリーソフトの名前が、思いだせません、、。
戻ったら確認してみます。
Re: バーコードの貼り付けができません 投稿者:のりみ 投稿日:2004/12/12(Sun) 15:49
あぷらいとさん

使用しているフリーソフトの名前を確認しました。
バー工房02 というソフトでした。
そして・・XPは動作OSではありませんでした、、、、。

基本的な事だったです。すみません。。
こういう類の事にうとくて
良くわからないままに
やっている次第です。

XP対応のものを探して見ます。
操作が簡単で、バーコードの大きさも設定でき、
自動に番号計算をしてくれるものが
あるといいのですが・・。


どうもありがとうございました。


Re: ファイルが開きません 投稿者:もとこ 投稿日:2004/12/11(Sat) 19:08
返信ありがとうございます!!
サポートデスクで探せばよかったんですね..お恥ずかしい。
早速アップデートすることにします。
助かりました!本当にありがとうございます。

OS9.2.2は今更手に入らないのかな、と思って
何もしてないのですが、探せばあるのですよね。
探してみます。アドバイスありがとうございました!!
Re: ファイルが開きません 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/12/11(Sat) 23:23
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)