透過gifなどなど

[6777]透過gifなどなど 投稿者:一匹狼 投稿日:2004/12/13(Mon) 16:12
はじめまして!
イラレ無しでは仕事が出来ないCS使いです。
いつもCSの反逆や暴走には1人で悩んできましたが、素晴らしい掲示板があると知り、早速愚痴かねがね、質問してみたいと思います。(解決しなくても私も悩んでる!っていうコメントだけでもかなり癒されますので、宜しくお願いします(笑))

ひとつは、イラレで作ったベクトルデータを透明GIFに変換したとき、周りに白い淵が勝手につけられることに困ってます。
今は、イラレでWeb保存した後、フォトショで開き、ちまちまと淵を消すという、気の遠くなるような作業をしていますが、もし「こうしたら良いのでは!」というアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

それから、頻繁に泣かされるイラストレータの暴走について。
よく、ファイルを保存しようとすると、「すでに開かれているか誰か使ってます」と警告が出て、保存できません。
ポスターなど大きなものを作っているときに顕著に起こるので困ってます。(ファイル保存を忘れて、ファイルを閉じたときに、保存が出来なくて泣いたということが何度もあります、、、ToT)

同時に開いているフォトショップがあかんのかと思い、閉じてみたり、前の作業をまだ実は裏でしているのかもしれないと思い、作業をとめて数十分待ってまた保存を試みても駄目そうです。
これ、どうやったら回避できるでしょうか。
ちなみに、うちは私一人でやってる会社なので、ファイルの共有をするわけも無し、有線でルーターもつけているので不正アクセスがあるわけも無し、VersionCueも使ってません。
もし良いアイデアがありましたら教えてください。
Re: 透過gifなどなど 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/13(Mon) 16:31
>素晴らしい掲示板があると知り………、

各位の善意によるご協力で、管理人の能力を遥かに超えて有為な掲示板になりつつあります。
一匹狼さんも、一緒にご参加下さい。

>解決しなくても………、
と言うことなので、外しているかも知れませんが気楽にコメントさせていただきます。

1)、イラレで作ったベクトルデータを透明GIFに変換したとき、周りに白い淵が勝手につけられる。

*http://Illustrator-ok.com/b_koza/i_web/contents/contents_2.htm#tomei

こちら(マット)の問題では無いですか。

2)、ファイルを保存しようとすると、「すでに開かれているか誰か使ってます」と警告が出て、保存できない。

*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_technique_1.htm#sakujo

上記と関連するかも………。
Re: 透過gifなどなど 投稿者:一匹狼 投稿日:2004/12/14(Tue) 10:22
亭主さま
おー!嬉しいです、解決策があるということがまず。
GIFはやってみました。
大きい画像なら、確かにうまくいきますね。
小さいのだと、ちょっと線がかなり細くなりますね、、
とはいえ、大きな進歩です、ありがとうございます!

誰かが使っていますっていう分は、確かにご指摘のことに関連があるかなと、私も思っていたのですが、
1時間以上放置しても保存できないので、、、
まあ、諦めてますけど、、
イラストレータCSに変える前までは起こらなかったんですけど。一種のバグでしょうかねえ。

私のようなもので役に立てる時がありましたら、レスさせていただきますね!
Re: 透過gifなどなど 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/14(Tue) 18:57
>小さいのだと、ちょっと線がかなり細くなりますね、

Web画像作成上の問題だと思いますが、同じGIFJPEGでもプリント用のデータと違い、Webでは画面表示解像度(72ppi)の制約を受けます(釈迦に説法ですが)。
細い線や、或いはテキストを画像として書き出した場合は、どうしてもクリアな表示は得られません。

そう言った問題じゃないでしょうか。
Re: 透過gifなどなど 投稿者:一匹狼 投稿日:2004/12/15(Wed) 13:04
そうですね、いつも印刷媒体ものばかりやっているので、久しぶりのホームページ作成で勝手の違いに四苦八苦してました。
どうやら白景よりも色が付いた景のほうが、線の細さが気にならないようで、何とか克服しました。
どうも長々とお付き合いありがとうございました!
またちょくちょく掲示板を除いて、何かコメントできそうな書き込みがありましたら、書き込むことで恩返しをしたいと思います^^。
Re: 起動時に 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/15(Wed) 12:24
非常に漠然とした質問内容で、噛み合った回答は困難ですね。
この手のトラブル処理のセオリーとして………、

Adobe Support データベース
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv
を開き、エラーメッセージ「指定した処理を実行できませんでした」を、そのままコピペで入力・検索して下さい。

何件かのトラブルシューティングが表示されるので、その中で該当する項目を試す、と言うことでしょう。
Re: おねがいしますもうひとつ 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/14(Tue) 09:14
環境が分らないのでハッキリしたことは言えませんが、作成データに問題が無ければ、プリンタ側の設定でしょう。
或いは用紙サイズによるかも。

私はCANONのPIXUS 9900iと言う機種を使っていますが、フチ無し印刷はB判には使えません。
添付画像を見る限り、A4等の定型ではないようです。その辺に問題が有りそうですね。

プレビュー機能と言うのが有る筈ですから、そこで確認して調整するしかないでしょう。
いずれにしてもプリンタの設定ダイアログで、詳しく確認してください。

なお、関連する書き込みは同じスレッドに続けて下さい。
Re: おねがいしますもうひとつ 投稿者:香龍 投稿日:2004/12/14(Tue) 18:12
見たところ使用プリンタもOSもバージョンも書かれていないようですが、この状態で的確な答えが貰えるとは思えません。

情報はすべて書き込みましょうね。


定型でずれているそうなので印刷可能範囲がずれているのではないでしょうか?
確認してみてください。
Re: おねがいしますもうひとつ 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/14(Tue) 19:12
>ちがいます。

ここはサポセンとは違い、問題解決の主体は本人です。
私を含め大勢の助言者各位は、極力質問者の疑問に寄り添って考えたり状況を再現したりして、解決に努めようとしている訳です。

………と言うことで、質問する側も極力、回答する側に寄り添って頂き、必要な情報や操作の手順などを、考えられる限り書き込んで下さいね。
それでも回答不能、と言うことは当然有り得ますが。


定型で、ソースデータに問題が無く、しかもずれているとしたら………、
プリントに係わる操作手順の不備が一番考えられます。
Re: おねがいしますもうひとつ 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/14(Tue) 19:31
すれ違ってしまいましたね。
機種は違いますが、同じCanonのPixusシリーズなので、私の場合(Pixus9900i)を書いてみます。

「スタート→コントロールパネル→プリンタとFAX」で、「プリンタとFAX」ダイアログを開きます。
そこに「Canon PIXUS 850i」と言うプリンタアイコンが有り、チェックマークが付いている筈です。

そのアイコンを右クリックし、メニューからプロパティを選択「Canon PIXUS 850iのプロパティ」ダイアログを開きます。

「基本設定」タブで「印刷前にプレビューを表示」にチェックを入れると、印刷前に結果を確認できます。
その他、印刷に関する様々な設定が可能な筈です。
Re: おねがいしますもうひとつ 投稿者:香龍 投稿日:2004/12/15(Wed) 10:20
>印刷可能範囲はどこで見ればいいのでしょうか

これ、私が答えるんでしょうかね(苦笑)
とりあえずヘルプで見て下さい。それでわからなければ、具体的になにがわからないかを書いてくださいね。
とりあえず、ここはサポートセンターではないので聞く前に調べましょうね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)