イラストレーターが起動できません。

[6800]イラストレーターが起動できません。 投稿者:atman 投稿日:2004/12/14(Tue) 22:37
大学で使っているimacでイラストレーター10が起動しなくなりました。
起動しようとすると添付ファイル6801のような表示が出ます。
大学内のネットワークをつないでから起動しなくなました。ネットワークはルーター経由で大学につながっているようです。
またRANケーブルをぬき、添付ファイル6800を消し、再起動すると使えます。しかし、またRANケーブルをつなぐと次からは使えない状態になります。
イラストレーターのインストール方法は9からのバージョンアップで、シリアルは正規のシリアルを使っています。(大学内でかぶっている可能性はありますが)
iMacは、
CPU タイプ: PowerPC G4 (3.3)
CPU 数: 1
CPU 速度: 1.25 GHz
二次キャッシュ(CPU 単位): 256 KB
メモリ: 256 MB
バス速度: 167 MHz
ブート ROM のバージョン: 4.7.8f1
です。
どうかよろしくお願いします。
Re: イラストレーターが起動できません。 投稿者:atman 投稿日:2004/12/14(Tue) 23:01
起動途中に出てくる表示の添付ファイルをのせるの忘れてました。
Re: イラストレーターが起動できません。 投稿者:ベック 投稿日:2004/12/15(Wed) 09:53
OSバージョンは?

こういう場合は、まずサポートデータベースへ。
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221261+002
Re: イラストレーターが起動できません。 投稿者:一匹狼 投稿日:2004/12/15(Wed) 13:12
これが原因かどうか分かりませんが・・・・、
CSから同じライセンス番号を使っているPCが2台以上同時に稼動できないようになっていると、サポートデスクで言われたことがあります。
CSから、ライセンスに関して規制が厳しくなり、ライセンス1つにつき、1台のPCと、もう一台同時には使わないPC(家に仕事を持ち帰った場合のために、家のPCなど)ということになっているようです。だから、以前のバージョンのように、CDを人に貸すということが出来なくなったわけなのです。
CSを起動すると自動的にネットワークで同じライセンスのものが使われていないか、チェックをしたりしているようですね。
「大学内でかぶっている可能性あり」ということで、もしかしたら誰かが同じライセンスで使っているのでは?と思いました。
Re: イラストレーターが起動できません。 投稿者:atman 投稿日:2004/12/17(Fri) 00:50
ベックさん一匹狼さんありがとうございます。 
osは10.3.5です。
やはりライセンスがかぶっているようです。イラレ10を入れるのはあきらめました。
アカデミックパッケージだと一つのシリアルで何個か使えると聞いたので、Adobe Creative Suite Premiumを入れれば大丈夫だろうと思い、(学校内の隣の研究室から借りました)を入れようと思いましたが、無理でした。
どうしてでしょう?もしよければ教えてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)