Photoshopのダブルトーン

[6863]Photoshopのダブルトーン 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/12/18(Sat) 17:30
Photoshopのことで申し訳ないのですが、
今、CMYKEPS画像があります。
これをM版とK版を使って、マゼンタと特色のダブルトーン作成しなければならないのですが、どうすればいいか分かりません。
M版が1色目でK版が2色目になるということです。
CとYは削除します。
Photoshop 5.0です。
よろしくお願いします。
Re: Photoshopのダブルトーン 投稿者:ことあや 投稿日:2004/12/18(Sat) 22:40
CMYK画像をグレイスケールに変換後、全てを選択→カット。
再びCMYKに戻したら、M版とK版にペースト。
こんな感じ?ちなみに網角を考えるとC版とM版を使用する方がベターかも。
はずしていたらゴメンナサイ。
Re: Photoshopのダブルトーン 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/12/19(Sun) 00:52
ありがとうございました。
クライアントさんからのデータ持込で困っています。
今、自宅ですので、月曜日会社でやってみます。
Re: Photoshopのダブルトーン 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/12/20(Mon) 10:51
上記の方法で試してみましたが、できませんでした。

説明不足だったようですね。
持ち込まれたデータはIllustratorで、それにグレースケールの画像が数点と、このCMYKのCとYを削除された画像が配置してあります。
それをマゼンタと特色で印刷するというものでした。
このままフィルムをMとKの2色出力すればいいようなものですが、オフセット印刷する時間がなく急遽カラーレーザープリンタで印刷する事になったものでこういう問題になった訳です。

今回はとりあえずCMYKの版はチャンネルを追加し、そこへK版をカット&ペーストし、それを特色に変え、通常のフルカラーに変換し、グレースケールの方はダブルトーンで処理しました。

このような場合(CMYkから2色を取り出してある)、これをその2色でダブルトーンにする方法はないのでしょうか?

※質問とは関係ないのですが、No.6864のゆうこさんとは別人です。
Re: Photoshopのダブルトーン 投稿者:ことあや 投稿日:2004/12/20(Mon) 12:14
>>(CMYkから2色を取り出してある)
マルチチャンネルになってあるんですね。
新規ファイルのM版とK版(もしくはスポットカラーチャンネル)に
それぞれペーストするのが手っ取り早くていいんじゃないでしょうか?
これなら2色分解になっていてもOKでは?
Re: Photoshopのダブルトーン 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/20(Mon) 14:43
>※質問とは関係ないのですが、No.6864のゆうこさんとは別人です。

特に目くじらを立てることではありませんが………、
紛らわしいですし、まあ、予め分っているのでしたら先人に敬意を表して、別のハンドルネームにしましょう。
Re: Photoshopのダブルトーン 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/12/20(Mon) 15:06
亭主様
私も特に目くじらを立てている訳ではありませんが………
私の方が以前からお世話になっているものですから。
同じハンドルネームが重ならないようにできないものでしょうかねえ。
たまたま、この質問を書いたらすぐ下に同じ名前があったものでちょっとびっくりしましたよ。
Re: Photoshopのダブルトーン 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/12/20(Mon) 15:17
ことあや様
やはりそれが一番早いようですね。
この場合、ダブルトーンにこだわる必要はないですね。
今、早速先方から「マゼンタを金赤に近い方にしてほしい」と訂正が入りました。
スポットカラーチャンネルを2つ作り対応します。
ありがとうございました。
Re: Photoshopのダブルトーン 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/20(Mon) 15:32
>私の方が以前からお世話になっているものですから。

いや、大変失礼いたしました。
つまり、ことほど左様に紛らわしい訳なんですね。
No.6864のゆうこさんが見ていたら、今後の投稿に配慮していただきましょう。

しかし掲示板の機能として、同一のHNを排除することは出来なさそうですね。
Re: Photoshopのダブルトーン 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/12/20(Mon) 16:06
ウ~ン、残念!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)